お宿のご紹介 静かにJazzが流れるリラックス空間

IMG_5608_R.jpg

当館では客室にメッセージシートを備え付けております。多くのお客様の直のお声は何よりの財産であり、そして気付きのきっかけになります。

ほんの一言、お言葉を添えて頂けるだけでも我々にとってそれは大きな励みであり、今後の活力になります。

いつもお仕事でのご利用お疲れ様です!一日の疲れは温泉でゆっくり癒して下さいね。

何時でもお待ちしております!!

お客様より問い合わせの多い事項をQ&Aページに記載してございます。ご予約の際、併せてご参照下さい。

ご宿泊のお客様に限り、3名様より最寄の駅(上田駅、松本駅)までの送迎を承っております。但し、特定日や週末等、送迎ができない場合もございます。必ず事前に送迎が可能かをお問い合わせ下さい。

また公共バスもご活用下さい。上田方面へは現行片道500円の路線バス、松本方面へは事前予約制のチャーターバス(2名様以上のご乗車で運行)をご利用下さいませ。

宜しくお願い申し上げます。

斉北荘 館主

IMG_5504_R.jpg

自社サイトだからこそ言いたい事を、久しぶりの専務のつぶやきブログ。

...よく金額ありきで話を始める方がいらっしゃいますが、どうして私共が通常の倍以上もの価格で松茸プランを販売するのか、そして当館の松茸がいかに皆様に支持されているかをお伝え出来ればと思います。

IMG_5505_R.jpg

まず初めに私共は毎シーズン、この地区一帯の国有林の松茸山を競売にて購入しています。もちろん赤の他人が入る事を許されない禁断の山々です。

例年、どうしても画像だと山の険しさをお伝えするのは難しいのですが上記の写真、社長の立ち位置に対して松茸が群生している傾斜度、お分かり頂けますでしょうか。

一歩間違えば滑落レベル、まさに命がけで松茸山に登っています。

IMG_5508_R.jpg

時には霧が巻き、視界ゼロの中、山を周回する事も。当館社長始め、山を知り尽くした地元の猛者は皆、エリアを名称で呼び合い、山々を共有しています。

「ここから先が〇〇(エリア名)な。」

私にはどう見渡しても一面の雑木林にしか見えず...凡人にはその違いが全く分かりません(苦笑

山を知り尽くしていないと元来た道を戻る事もままなりません。

今までは我が身ありきで販売していましたが、いつ絶えてしまうかも分からない希少過ぎる地松茸。

その自然の恵みに敬意を表し、自信と誇りを持って皆様にお届けしたいと思います。

IMG_2120_resize.JPG

この季節、厨房には採れたての地松茸が続々と並べられていきます♪

10月の三連休、多くのお客様にご予約頂き、誠にありがとうございますm(__)m

松茸プランのご予約も多数頂いております。

主要な宿泊予約サイトでは松茸3品のプランのみの取り扱いとなっておりますが、現時点である程度の収量が見込めている事から

松茸3品→松茸5品or松茸7品プランへのプラン変更をお承り致します。

また焼き松茸などの特別な松茸別注料理もお承り致します。

チェックイン時に変更、ご注文可能です。お気軽にお申し付け下さい。

道中、主要な観光スポットは相当な混雑も予想されます。お気をつけてお出かけ下さいませ。

斉北荘TEL(0268)44-2417

DSC_3510_size650.jpg

湯気が立ちのぼる炊き立ての松茸釜飯~♪

この季節、館内、客室は地松茸の良い香りに包まれております。

決して安価ではない松茸プラン、当館は事前カード決済、現地カード決済に対応しております。

どうぞ安心してキャッシュレスでお出かけ下さい。

毎シーズン当館の松茸プランを心待ちにして頂いている皆様、また既にご予約を頂いている皆様、誠にありがとうございますm(__)m

前シーズンは近年稀にみる不作だった事もあり、新聞等での報道は過熱しておりますが、今年もまだまだ値をつけられない程の現状です。

2シーズン連続は本当に厳しいです。。

そんな希少な松茸をより多くの皆様に食して頂きたい想いから

現状、松茸3品プランのみの展開とさせて頂きます。

また焼松茸等の別注料理も承る事が出来ません。

只、当社長を始めとした山名人の見解では山自体のコンディションは悪くなく、今後に期待との事。

採れた分に関しましては惜しげもなくご提供するスタイルは貫きますのでご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

斉北荘 館主

IMG_5167.jpg

ようやく鬼の様な暑さのピークも過ぎるとの事で、携帯アプリの予想最高気温が31℃で若干ホッとしている自分がいます。

...完全に感覚が麻痺しとる!(笑

全国リトルリーグ上田大会の受け入れを終え、保健所の巡視も無事クリアし、こんなタイミングで年々通電の感度が悪く、ほぼ稼働出来ていなかった厨房のクーラーを念願叶ってようやく新調する事が出来ました。

...もう少し早く欲しかったよ(ボソ

環境一新、来週からまた怒濤の合宿受け入れweekを迎えます。

一番のピーク時で上田の市街地で38℃前後、標高が高い当地で34℃前後だったでしょうか。。

こんな酷暑がまた続かない事を切に願いつつ、朝晩はようやく涼しさも感じられる様になった鹿教湯温泉へ涼みにお出かけ下さいませ。

8月の前半はまだお部屋に空きがございます〜

IMG_4934.jpg

連日うだる様な暑さが続いています。私自身は神奈川出張等があり家を空けておりましたが、私以外の家族は夏風邪をこじらせてしまった様です。。

皆様体調管理は大丈夫ですか?

少し前の話になりますが、旅館組合青年部事業の一環としてバイクラック製作を行いました。

...とは言うものの私自身は別件と予定が重なってしまい、製作の全てをお任せした形になってしまいましたが;;

馴染みのない方には何ですかコレ?といったアイテムになりますが...そういう私もDIYできる事を今回初めて知りました(汗

サドルをかける形で自転車4台分を立てかける事が出来ます。更に当館の駐車場は屋根付きなので、愛車が急なスコールにさらされる事はありません。一汗かいた後の立ち寄り入浴なんかにもってこいですね!

但し、施錠等、セキュリティ対策は自己管理の元、万全でお願い致しますm(__)m

まず始めに、この度の集中豪雨で全国各地、甚大な被害に遭われております皆様に心よりお見舞い申し上げます。

当鹿教湯温泉は警報や注意報こそ出ているものの、表立った被害は今のところ出ておりません。

この様な状況下で不謹慎かもしれませんが、私共の生業ですのでご了承下さい。

週末ですが、お部屋に空きがございますので通常価格でお泊まり頂けます。

一人旅、立ち寄り入浴、何でもOK。

既存プランであれば、オンライン予約で販売していない宿泊プランもお承り致します。

ご不明な点はお問い合わせ下さい。

斉北荘 TEL(0268)44-2417

DSC_0022.JPG

掲載画像は過去、自身が撮ったグルメプランイメージです。

「出て来た料理がイメージと違った」「期待とはかけ離れていた」

そんなお声を払拭すべく、この程既存のグルメプランの食事内容を大幅に変更しました。

○牛サイコロステーキ陶板焼き

○川魚田楽味噌焼き

○馬刺盛り

○五目釜飯

○手打ち蕎麦

上記メニューが組み込まれます。

信州に特化した食材が含まれます。苦手な素材、アレルギー体質の方はご遠慮下さい。

追記

...と思ったら既に若女将ブログに詳細に記載されておりました。。併せてご参照下さいませm(__)m

月別アーカイブ