お宿のご紹介 静かにJazzが流れるリラックス空間

IMG_9920_R.jpg

いやーー、すっかりご無沙汰してしまいました。言い訳がましいので、いつものつぶやきブログにてゆるーく更新です^^;;

一期二年、旅館組合長の大役を終えました(終えてました)台風の年、コロナの年、それはそれは忘れる事の出来ない激動の二年間でした。

何が良くて、何が悪かったのか。全てが未曾有の出来事ゆえ、それを計る事は誰にも出来ません。でも様々な皆様と手を取り合い、立ち向かって来た事は全て今後に繋がっていくと思っています。

一日毎の感染者数に一喜一憂していても仕方が無いので週に一回、妻と予定が合う日に何故か近隣の温泉街巡りへ(笑

もちろん赴く側も受け入れ側も双方感染予防対策万全です。

マイカー30分圏内で様々な温泉場へ赴く事が出来る事も温泉大国信州ならでは。

IMG_9934_R.jpg

三才山トンネルが無料になり、松本方面へ赴く事が増えました。妻のたっての希望でお隣浅間温泉に出来た「松本十帖」内にある「ブックストア松本本箱」へ。

感性に触れながら、ナウシカの原作が妙に欲しくなってみたり。

IMG_9943_R.jpg

訳あって一週間で二度訪問(笑)まだ桜が散っていなかった同市別所温泉。北向観音から上田市街を一望。上田市復興の象徴とも言える別所線も一年半振りに復旧し、来訪に期待大です。

同業はある意味運命共同体。皆必死です。こんな機会だからこそ是非一度同志のお宿に泊まってみたい!!

2021_0413bessyo_R.jpg

別所温泉街の一等地に5月オープン予定の同志の酒屋さんもこっそり視察(掲載看板が店舗名ではございません)

店舗改装として現場を見届けるのはこれで三店舗目。そのブレないビジョンと行動力にいつも刺激をもらっています。

情勢は日々刻々と変化しています。しかしながら当館は今も変わらず営業致しております。私共は旅そのものを助長している訳ではございません。今はその時期では無いかもしれない。ただ旅の在り方はそれぞれだと思っております。素朴な感動、常に沸き出でる温泉のありがたみ、何気ない日常への感謝、そんな事を片時も忘れず、努めて穏やかに営業を続けて参ります。

IMG_2690_R.JPG

※掲載画像はイメージです。

ここへ来て寒さのピークがひと段落した気がします(...とは言ってもあくまで地元民の感覚であり、世間一般には十分寒いですが苦笑

この様な状況下ですが、湯船には温泉が常に注がれております。当館は何時も変わらず営業を致しております。

お布団の事前敷き、お部屋食、定期的な換気と除菌清掃等々、感染予防に努めております。

大幅な割引、クーポン等はございませんが温泉場本来の静けさ、心穏やかにお過ごし頂けます。事実、所縁のお馴染み様には今もポツポツとお泊まり頂いております。

私共は旅行そのものを助長している訳ではございません。今はその時期では無いかもしれない。ただ旅の在り方はそれぞれだと思っております。何も贅の限りを尽くす事ばかりが旅の醍醐味とは思いません。心身の癒し、温泉のありがたみ、素朴な感動、湯治場としての温泉場本来の姿がブラッシュアップされている様な気がします。

DSC_4517_R.JPG

業態転換にも目を向けております。宿泊で無くても当館をご利用頂けます。

地元商工会主催のテイクアウト事業「もっテイク上田」に参画しております。既製品に頼らず、地元病院ドック弁当にも採用された手作りのお弁当をご提供しております(5食より要予約となりますので事前にお問い合わせ下さい)。

最後に...常日頃より、医療の最前線に向かわれている医療従事者関係各位に心より感謝申し上げます。

コロナ終息の暁には心の底から旅を楽しめる日が1日も早く来る事を願っています。

※掲載内容には一部主観が含まれます。

IMG_9557_R.JPG

年々早く感じる一年の振り返り。GoTo事業一時停止により、静かな年末年始となりそうです...が、当館は年末年始も変わらず営業致しております。若女将の生花始め、着々とお年取りの準備を進めています。

昨年の振り返りブログ、台風被害からの復興を願っておりましたが、その後のコロナウィルスの猛威は周知の通り。今年も激動の一年となりました。

業態転換の模索、休業要請に伴う各種申請書類、そしてGoTo事業のゴタゴタetc...。FBやTwitter等のSNSを駆使して常に業界の声に耳を傾けておりました。

感染拡大の防止と経済活性の両立...。私自身、未だに明確な答えが見出せておりません。

IMG_4125_R.JPG

軒並みイベントの自粛や中止が相次ぐ中、歩みを止めなかった23年目の鹿教湯温泉冬の風物詩「氷灯ろう夢祈願」

アイスキャンドルの淡い明かりが荒んだ気持ちを和らげてくれます。

昨年はまさに復興への願い、そして今年は終息への願いを込めて灯りに火を灯して参ります。

当たり前だった日常を取り戻す事を夢見て。皆さま良いお年をお迎えください。

信州 ・鹿教湯(かけゆ)温泉 斉北荘館主 斉藤重憲

各報道の通り、年末年始期間(12月28日~翌1月11日)のGoToトラベル事業全国停止が発表されました。

情報が錯綜しており、お客様各位には混乱や戸惑いを与えてしまっている事に歯がゆさを感じています。

当館は年末年始も変わらず営業を致します。従来通りの感染防止対策も徹底します。宿泊が叶わない訳ではございません。

見方を変えればGoToトラベルの恩恵(割引)が受けれなくなった事により、本来の静かな温泉場の姿に戻ったとも言えます(汗

ただやみくもに旅を助長するものでも無いと思っています。年末年始は家族で過ごし、また頃合いを見てお越し頂ければとも思います。

上手く言葉に表す事が出来ません。ただ言えることは私共は今までと変わらず、温泉で癒しを求める方に変わらぬおもてなしを続ける事が使命だと思っております。

そして医療従事者に心より御礼を申し上げます。一日も早いコロナ終息を願うばかりです。

斉北荘 館主

タイトルの通り、秋の行楽シーズン真っ只中より本格始動したGoToトラベル事業第二弾、この二か月間本当に多くのお客様にお越し頂き、誠にありがとうございます。

本当にやる業務が増えて、我を見失う事も多々あり...(苦笑

そんなこんなでブログ自体、ご無沙汰になってしまいましたが動向もようやく落ち着いたこのタイミングでこの二か月を振り返りです。

尚、いつも専務(館主)のつぶやきシリーズでございます。主観もございますがゆるーくご覧頂けましたら幸いですm(__)m

○信州地酒利き酒(飲み比べ)セットの注文が多し!

DSC_3451_R.jpg

地域共通クーポンも使える価格帯で本当に多くのご注文を頂いておりますm(__)m

他のサイドメニューも併せてこの機会に味わい異なる三種の地酒をご堪能下さいませ※画像はイメージです。

○人気youtuberの威力は凄まじかった!

改めて大西祐次郎さんのyoutubeチャンネルは→→コチラ

ついに人気のアップロード動画トップ3に!!

昨今、従来の客層以外のお客様にも多くお越し頂く事から、想定外のクレームやトラブルに。。そんな事業者さんの嘆きを目にします。「大西さんと同じ宿泊プランで」そんな問い合わせも数多く。大西さんの体現が無かったら、ここまで当館にマッチしたお客様にお越し頂けていなかったと思います。改めて感謝を申し上げたいと思いますm(__)m

○地域共通クーポンが電子クーポンからほぼほぼ紙クーポンに移行へ

これは事業主として非常に残念。デジタルの可能性から一気にどアナログに逆戻りです。電子クーポンは確かに分かり難かったですが...因みに私共は使い方を現場で慣れで覚えました(笑)引き続き、紙クーポンは当地(旅先)でのお渡しとなります。

○14時以降のチェックインにご協力をお願い致します。

近年有料トンネル無料化に伴い、近隣よりお早い到着のお客様も見受けられますが、私共はチェックアウトからチェックインまでの限られた時間の中で最大限業務をこなしております。どのようなご事情であれ、折角お越し頂いたお客様を無碍にお断りする事は我々の本意ではありません。何卒ご協力の程、お願い申し上げます。

世間ではGoToトラベル自体の賛否、まだまだ気の抜けない日々が続いております。従来の形である痒い所に手が届くおもてなしは現状、致しておりません。

お布団の事前敷き、密を避ける為のお食事場所の割り振り、客室案内の簡略化、お荷物、車のご移動等々、お客様自身にもご協力頂いた上で成り立つおもてなしが不可欠です。引き続きご理解とご協力の程、何卒お願い申し上げます。

自主休業を始めて約1ヶ月が経過しました。現状報告と、今後についてつぶやきたいと思います。

一部規制解除の報道など、情勢は日々刻々と変化しております。もっと早く営業再開をしても良いのでは?とのお声も頂きそうですが、私共の願いはコロナウイルスの「収束」でなく「終息」です。二次感染等でもう経済を停滞させる訳には参りません。少しでも感染リスクを抑えた上での営業再開、1日も早く心の底からおもてなしが出来る事への配慮だと考えております。ご理解下さい。

当館の今後の取り組みについてお伝えしておきます。

○営業再開より当面の間(1ヶ月くらいを目処)は県内、地元のお客様を主にご予約承ります。また立ち寄り入浴、デイユース(日帰り)プランを主に営業して参ります。日頃の免疫力アップ、コロナ疲れを癒しに是非ともお出かけ下さい。

○お客様同士の三密状態を防ぐ為、グループサイズや人数(2~3組程度)を制限してご予約承ります。お風呂やパブリックスペースにおいでも同様です。必ず事前に利用可能かをお問い合わせ下さい。

○事前に体調の優れない方の御来館はご遠慮下さい。またマスクの着用等、最低限の配慮をお願い致します。

○今までのおもてなし同様、お客様との適正な距離を保ち、食事は朝夕お部屋出しとさせて頂きます。

○休業期間を利用して一部外壁や浴室周りの修繕を行っております。ご迷惑をおかけしております。

○地元上田市のテイクアウト企画「もっテイク上田」へ参画しております。健幸弁当1,200円(税込)5食より、要予約となります。直接お弁当を取りに来て頂ける方が対象となります。デリバリーは需要の低さから現状、運用を見合わせております。

○そうは言っても当館はあくまで「宿屋」であり、温泉や宿泊が伴う営業を優先しております。個室利用、入浴料、お弁当が付いたデイユース(日帰り)プランはお一人様2,500円(税別)よりお承り致します。

○その他、ご不明な点はお問い合わせ下さい(TEL0268-44-2417)

※あくまで現時点での決定事項であり、今後の動向によっては掲載内容を一部変更する場合がございます。
※当公式サイトの情報が最優先されます。

IMG_8412_R.jpg

台風の時同様、またまた新聞に名前(年齢共に...)が載りました、ネガティブ感全開だなぁ。。

矛盾だらけの実状の中で安心安全の根拠も無く、どうぞお出かけ下さいとはとても言えないけれど

自分が(少なからず)心がけている事。

手洗いうがいを心がける、無駄に買いだめをしない、情報の山に流されない、騒がない、いつもと変わらぬ日常を送る、等々。

決して世論に逆行して贅を尽くすとは思わないけれど、何気ない日常の延長線上に当館の様な宿が在っても良いのかなと思っています。

事実、そんなお客様ばかりにお越し頂いております、感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m

一人旅、お馴染み様、地元のお客様、そして何かしら鹿教湯温泉に所縁のあるお客様(和太鼓合宿やボードゲームがきっかけでご宿泊下さったお客様は嬉しかったなー

こんな時だからこそ、何時もと変わらぬおもてなしを心がけます。

※掲載内容には一部主観が含まれます。

お客様の安心安全を考えると触れずにいられない新型コロナウイルスの情報について。

○長野県の対策ページはコチラ

○上田市の注意喚起ページはコチラ

そもそも(当館に限っては)インバウンド客の受け入れが皆無に等しかった事から少々楽観視していた部分もあった訳ですが、県下でも初となる新型コロナウイルス感染者が出た事もあり、うかつにご安心下さいとは言えない状況です。

私共スタッフもうがい手洗い等の徹底を心がけたいと思います。

そしてこれから信州にお越しになられる皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

またまた1日出遅れてしまいました。。

各サイト毎に配布日や表記はまちまちですが、第三弾となるふっこう割クーポン配布が昨日17日より各OTA(オンライントラベルエージェント)より始まっています。

・そもそもふっこう割とは?過去のブログ
・第二弾のふっこう割の時のブログ

↓↓ふっこう割との併用も可。各OTAのエリア特集ページも要チェック願いますm(__)m

〇じゃらんnet...笑顔が灯る街~冬旅~信州上田特集
〇楽天トラベル...つながる灯り特集

サイトによっては既に配布終了となったクーポンもちらほら、きっとユーザーさんの方が情報早いだろうなぁと思いながらも、少しでも有益な情報は発信しておきたいと思った次第です。

急に寒さが舞い戻ってくる日もございますが(汗)今シーズンは基本、道中気になる程の雪の心配はございません。

温かい服装でお出かけ下さいませ。

IMG_8131_R.JPG

冬休み初日に唯一行けた家族スキー、我が子らは要領掴んですっかりスキーにハマり、その後の学校のスキー教室も楽しく過ごせた様です。

今年は暖冬で積雪少なく寒さが戻って来た今がベストコンディション、密かな我がホームグラウンド番所ヶ原スキー場は台風19号の影響で今シーズンはクローズしてしまっており、私自身中々に雪山に行く事が出来ておりません(涙

そんな画像とタイトルにあまり関連性はありませんが氷灯ろうも終わった2月の今現在、当館にはどんなお客様がお泊まりになられているのか?

それはズバリ...

・湯治(連泊)目的のお客様とお馴染み(リピーター)様です。

一人旅もバシバシお受けしております。後は週末の立ち寄り入浴やデイユース、地元の自治会や班の新年会等々です。致し方ない事ですが観光やレジャーのお客様は少ない傾向にございます。

本当はスキー終わりの凍えた身体を良質な温泉で温まってもらいたい等々の願望もあったり(苦笑

現在の所、国道254号線を始めとした周辺の幹線道路への雪の心配は全くございません。そんな道路状況もお馴染み様が足を運ぶきっかけになっているのかもしれません。

何も特別な事はございませんが2泊3泊は当たり前、24時間温泉とwifi完備でお料理は日替わりです。どなた様も万全の冬支度でお出かけ下さいませ。

※掲載内容には一部主観が含まれます。

月別アーカイブ