お宿のご紹介 静かにJazzが流れるリラックス空間

若女将ブログ

http://ameblo.jp/saihoku-ryokan/

斉北荘公式フェイスブックページ

https://www.facebook.com/saihokuso/

斉北荘インスタグラム

https://www.instagram.com/saihokuso_inn/

各SNSツールにて、温泉宿の何気ない日常をアップしております。斉北荘はこんな宿!とお分かり頂けるかと思います。

地物松茸が近年稀にみる不作でだいぶ凹んでおりましたが、ここ最近楽しみで仕方ない出来事がコチラ。

ame_radio_2.jpg

画像デカっ(笑

私共家族が応援して止まないバンド「雨ふらしカルテット」の皆様が、10月より毎週火曜日20時より、地元コミュニティFM「fmさくだいら」にて、初の冠番組「雨ふらしカルテットのまた遭いましょう」のMCをされています。

我々家族にとっては真田丸以来となる、週一の欠かせない日課となっております(笑

スゴイなーと思うのは地方のローカル局ながら、アプリ、facebook、インスタグラム、Ustreamといった様々な媒体からリアルタイムで番組の視聴が可能という事。

もちろんリスナーもリアルタイムでコメントを発信でき、サーカスさんの目に留まるとその場で発言して下さいます(笑

MCとリスナー、そしてリスナー同士の距離感、一体感が何とも心地良いんです。

次回、第三回目となる放送は10月17日(火)

番組に対するリクエスト、メッセージはhttp://www.fmsakudaira.co.jp/request/

パソコンやアプリでの視聴方法はhttp://www.fmsakudaira.co.jp/simulradio/

ロビーコンサートをきっかけに、単にお客様主導の泊まるだけのハコでは無く、当館が温泉宿としてこう在りたい!と思う方向性を見出して下さった皆様。

これからも応援し続けます!!

この度の九州北部豪雨で被害に遭われております皆様に心よりお見舞い申し上げます。

信州・鹿教湯温泉 斉北荘

26日(月)放送、NHKあさイチご覧頂けましたでしょうか?

「現代の湯治」をテーマに当温泉場が紹介されてましたね♪

その中でも紹介された「ものわすれドック」(詳細リンク先はコチラ

要は認知症を発症する前段階から自覚、ケアをしていきましょうという取り組みです!

元々湯治場としての認知度が高く、大型病院も混在する当温泉場だからこそ成せる業。

ご興味のある方、宿泊も絡めて是非お出かけ下さいね。

...実はこの「ものわすれドック」参加の際、提供される昼食のお弁当...実は当館でお作りしておりますm(__)m

254.jpg

安易に既製品に頼らず、全て手作りを心がけて来た当館の精神がこんな所にも生かされております。

温泉×アクティビティ(アクション)

これからも推し進めて参ります。

若女将ブログ

http://ameblo.jp/saihoku-ryokan/

斉北荘公式フェイスブックページ

https://www.facebook.com/saihokuso/

斉北荘インスタグラム

https://www.instagram.com/saihokuso_inn/

各SNSツールから温泉宿の何気ない日常を随時更新中です。併せてご参照下さい♪

週末は何かしらあるイベント。そして平日は新事業でもある病院のドック弁当作り始まり、地域の消防団活動(若女将ブログでバレた...笑)の早朝練習等々、肉体的にも精神的にも日に日に追い込まれていく今日この頃(-_-;)

...ですが何も苦しい事ばかりではありません(笑

お伝えしたい事柄が多々ありますのでつらつらと。

まずは6月3日(土)は信州国際音楽村にて催される信州ルネッサンスに和太鼓出演(大トリらしい!驚

翌、6月4日(日)9:30~は鹿教湯温泉入り口信号脇のツアー田んぼにてお米のお兄さんプロジェクトseason6(6年目の酒米作り)田植え体験を主催

4日(日)の晩はお隣松本市は瓦recordさんにて、鹿教湯ではお馴染みの二大アーティスト「雨ふらしカルテット」さんと「湯澤かよこ」さんが同じ舞台にあがる!?

RINGOOO A GO-GO 2017オーディションライブ

6月18日(日)10:00~斉北荘にて、恒例となったチョークアートワークショップ「温泉deアートat斉北荘」

6月25日(日)は消防上田大会(ホントは宮城県に和太鼓の復興イベントに行っているハズだったのですが...

...とまぁ私用も含め、活字ばかりですいません(苦笑

私自身、宿に居たり居なかったりする日が続きますが宿は張り切って営業中ですので、宿泊また各種イベントに関するご不明な点は何なりとお声かけ下さいませ。

いよいよ始まるつつある、ジメッた季節を吹き飛ばしていきましょー

251.jpg

3/7昼下がりの当館軒先より、ここ数日では一番肌寒く、雪もちらつきましたが交通に影響が出る程ではございません。

252.jpg

いつものお手軽画像で申し訳ございません(^^ゞ

今年度に引き続き、来年度も上田~松本間の直通バスの運行が確定しましたのでご報告を兼ねて。

基本一日四便、土日祝日のみの運行ですが、8月に限っては平日も運行。

もちろん鹿教湯温泉にも発着します。

このバスの趣旨と致しましては

〇上田~松本間の観光交流人口の拡大

〇鹿教湯~松本間の土休日交通の拡大
※基本、路線バスは週末運行しておりません。

〇まつもと空港の利用促進(特に福岡便)

となります。航空便も含めたアクセスが可能となりますので周知の程、宜しくお願い申し上げますm(__)m

250.jpg

2/23今朝方の様子、当館軒先のいつもの場所から。

季節外れ?の大粒の雨が残雪をみるみる溶かしております。ここまで雪の影響のないシーズンも珍しいなー。

先週末から続いた怒涛のイベントラッシュも落ち着き、いつもの静けさを取り戻しております。

facebookやインスタの投稿ですっかり満足してしまっている今日この頃(-_-;

斉北荘facebookページはコチラ↓ ↓ ↓

https://www.facebook.com/saihokuso/

斉北荘インスタグラムページはコチラ↓ ↓ ↓

https://www.instagram.com/saihokuso_inn/

どちらもやっていないと言う方、申し訳ございません(^^ゞ

事後報告になってしまいますが、何と言っても先週末は当館初のロビーライブ「雨ふらしカルテット信州ツアーin鹿教湯温泉 斉北荘」

248.jpg

247.jpg

高校の先輩との繋がりで実現した今回の試み、ロビーコンサート向けに楽器や機材等も配慮して下さり、何よりアドリブも加えた圧巻のパフォーマンスに皆大大大満足。

盛会だったのはもちろんの事、当館の今後の宿としての在り方、可能性を見出してくれたイベントとなりました。

・・そして偶然にも翌朝は私の誕生日だった訳ですが。

サプライズのバースデーソングも歌って頂き、感無量。思い深い四十路の始まりとなりました・・(笑

そしてその翌日からは恒例の和太鼓合宿!!

249.jpg

大学の和太鼓サークルの皆様が初めて冬の和太鼓合宿にお越し下さいました。

会場始め、今回は和太鼓も全てこちらの備品を貸し出し。質の高い太鼓が存分に叩けると大変お喜び頂けました。

旅に明確な目的があるって本当に大切。それだけで皆様との意思の疎通が叶うんです。

そして私自身、皆様から存分にパワーを頂きました。頑張って仕事に励めます(笑

先週末からノルディックウォークフェスタ、第二回篠笛交流会、ガナコンサート応援、MTBパンプトラック整備と予定てんこ盛りで動いておりました。

それぞれのイベントにご縁と思い入れがある訳ですが、画像の類がほとんど無く、活字の報告となってしまい、申し訳ございません(-_-;)

各々に写真を撮るのも忘れ、楽しみ過ぎたともいう・・(笑

新しいチャレンジに伴い、インスタグラム始めてみました。といってもまだ使い所がイマイチ分かっていませんが(^^ゞ

これで当ブログ、フェイスブックページ、そしてインスタグラムの三本柱を情報発信の場と致します。

本当は慣れているこのブログのスタンスが一番落ち着くのですが・・中々どうしてどれも両立が難しい。。

各ツールにて何かしらの情報発信をして参りますので、今後もゆるーく気にかけて下さいましたら幸いですm(__)m

234.jpg

この度の大雨、また台風9号の影響で、甚大な被害が出ております各地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

尚、当鹿教湯温泉には表立った被害は出ておりません。

こんなタイミングで少々不謹慎ですが、この一ヶ月仕事以外本当に何もしていなくて、たまにはプライベートな部分があったって良いじゃない!!

・・というブログ(笑

南信州にある、行列の絶えない某ラーメン店に連れて行ってもらいました。

そう基本、出無精な私はただついていくだけという(-_-;)

興味のある方、お店お教えしますよ、それなりに遠いですが・・

目の先にみえる息子のラーメンの方が明らかにボリューミーだという。。

最近はですねー、子供の食べ残しを見越して親が量を減らしても全く残らないという・・(爆

日々、成長ですね(笑

・・本当に嬉しい事に、お盆期間を過ぎてもピーク時をわざわざずらしてお越し下さるお馴染み様で賑わっています。

この時期は一人旅や湯治(連泊)されるお客様が多いんです。

この温泉場ならではの特色だと思います。特に平日は平穏にお過ごし頂けるかと思います。

顔馴染みの皆様と近況をお話させて頂いて本当に嬉しい限りです。

そしてブログやFBを見て、私個人の体調を気遣って下さる皆様、本当にありがとうございます(^^ゞ

ちょっと疲れておりますが(笑)皆様のお言葉が何よりの励みです。今しばらく頑張ります!!

228.jpg

8月は和太鼓合宿三昧。

昨年に引き続き、横浜隼人中学・高等学校の皆様にお越し頂きました。

新入部員が加わり、部員は昨年のほぼ倍。まさに嬉しい悲鳴(汗

画像は昨晩行われた私専務も所属する丸子太鼓・鼓城との互いの楽曲披露会の様子。

毎年、思うのですが生徒さん本当に皆仲が良く、礼儀正しい。

そして教員や指導者の先生のご指導もあり、日頃の生活態度や礼儀作法まで、その指導は多岐に及んでいます。

もちろん楽器のスキルも申し分なく。

本当に毎年、我々自身も見習う部分が多々ございます(汗

229.jpg

230.jpg

231.jpg

横浜隼人さんの合宿は丁度折り返し。実りある合宿になる様、今後も精一杯サポートさせて頂きます。

尚、楽曲披露会及び、合宿の成果発表会は随時一般開放しております。

参加は無料。場所は鹿教湯温泉交流センターです。

若い皆様の和太鼓に真摯に取り組む姿勢、躍動する姿を是非一度ご覧下さいませ。

皆様の鹿教湯温泉へのお越しを心よりお待ち申し上げております。

以下、FBページより転送

==============================

【日時】  
〇横浜隼人中学・高等学校
楽曲披露会   8月2日(火)19:30
合宿成果発表会 8月4日(木)10:00

〇光明学園相模原高等学校 
楽曲披露会   8月11日(木)19:30
合宿成果発表会 8月12日(金)10:30
       
〇桐蔭学園高等学校男子和太鼓部
楽曲披露会   8月14日(日)19:00
※鹿教湯盆踊り内にて 
合宿成果発表会 8月16日(火)9:00

※演奏時間は各会大よそ30分を予定しております。尚、スケジュールの都合上、開始が前後する場合がございますので、時間に余裕を持ってお出かけ下さいませ。

【場所】
鹿教湯温泉交流センター

【参加】
無料

夏のトップシーズンを目前に控え(もう明日から激務・・)準備期間といいますか、ここ二週間程色々と走り回っておりました。

そんな足取りに併せて、かれこれ二週間振りとなるブログ更新です(本当にゴメンナサイ。。

記憶をさかのぼりながら近況報告を。

IMG_0580.JPG

先週は来月あたまからの大よそ一ヶ月間、当鹿教湯温泉に代わる代わる和太鼓合宿にお越し下さる神奈川県内の和太鼓部の皆様に、ご挨拶とお打ち合わせを兼ねてあいさつ回りに行っておりました。

尚、この合宿期間中は私も所属する地元和太鼓衆「鼓城」との楽曲披露会(交流会)や合宿の成果を披露する成果発表会が催される予定です。若い皆様の躍動する姿は感動すら覚え、一見の価値ありです。これからの夏休み期間中、当温泉場にお越しの際は和太鼓合宿も要チェック願います。

IMG_1986.JPG

話は打って変わって、雨脚が凌げる当館の駐車ガレージに度々作られていた?であろうツバメの巣についに雛鳥の姿が!

実の所、お客様商売をする我々にとってこの様な光景は景観的にも衛生的にも何とも言えない所。。でもそもそも縁起が良いモノですし、滅多に見れる事も無いのでポジティブに捉え、夏休みは我が子達にも生命の成長を存分に感じてもらおうと思っています。

ただ気分を害される方へはこの場をお借りして予めお詫びをしておきますm(__)m

IMG_1981.JPG

少々ドプライベートな話も・・(笑

激務前のちょっとした現実逃避?のプロレス観戦。

花道を真正面に捉えたこの席、ある意味凄くないですか?!素晴らしい席を用意して下さった知人に感謝です。

IMG_1984.JPG

そして最後は日頃の疲れを吹き飛ばす、手仕込み味噌仕入れ先である原商店さんの商品、味噌キャラメルジェラート。

・・一口目はモロ味噌でした(笑

でも適度な塩気が今の季節にピッタリでまた頑張れそう!

そんなこんなな毎日ですが、今夏も本当に多くのお客様をお迎え致します。

皆様にお会い出来ます事を楽しみにしております。宜しくお願い申し上げます。