お宿のご紹介 静かにJazzが流れるリラックス空間

235.jpg

怒涛の8月もあっと言う間に過ぎ、9月に入った途端、いつもと変わらず平穏な鹿教湯温泉です(^^ゞ

今、鹿教湯温泉は空前の新店舗ラッシュという事で、久々にデジ一眼片手に若女将と温泉街をブラブラしてみました。

兎にも角にもまずは腹ごしらえ!!という事で、いきなりドドーンと飯画像で(笑

温泉街にある「辰巳屋」さんのもつ煮&唐揚げ定食。

基本お蕎麦屋さんですが(笑)お蕎麦以外のメニューも充実、隠れファンも多い、人気の品々です。

236.jpg

続いては、いよいよオープンを今月の9月17日(土)に控えた、鹿教湯の新たなスイーツ店「さいとう菓子工房」さんへ。

当然の事ながらお店はまだ営業しておりませんので、外観のみをパシャパシャと、さながら不審者ばりに撮影(苦笑

237.jpg

鹿教湯温泉初となる業態、素材に徹底的にこだわったサックサクのアップルパイや焼き菓子、そしてその場でお召し上がりも出来るとの事。

度重なる試作会には我々男子は呼ばれず。。毎回若女将にお声がかかっておりました(悔

238.jpg

そして最後は「翁珈琲」(OKINA COFFEE)さんへ。

ここは元々あったお土産屋さんの店舗の一角をリノベーション、いつでも炒りたて挽きたてのコーヒーが飲めるお洒落な空間となっております。

239.jpg

240.jpg

そして何よりも京都から取り寄せたという特注の焙煎機に釘付け!!

アイスコーヒーと温泉饅頭を頬張りながら、ぐるぐる回るコーヒー豆と分離された豆の皮?を眺めていると不思議と飽きないのです。

・・そう、こういう装置モノに男子は弱いんだ(笑

「温泉街がちょっと寂しいよね。。」そんなお声を過去、幾度となく耳にして来ました。

整地された町並みもそうですが、地元で商売を営む皆様の発想とご尽力により、温泉街は確実に変わりつつあります。

どうぞ、お客様ご自身の目で、足で、温泉街の変化を感じてみて下さいね。

ポケモンGOのスポットも充実してますよ♪(やった事が無いのでご案内出来ませんが・・

ここ二日ほど前から梅雨時の様なまとまった雨が降っております。

今週末には連休も控えておりますが、天気の良し悪しはどうする事も出来ませんよね。

天気が良いに越した事はありませんが、雨が降ってせっかくの旅も楽しさ半減。。

・・なーんて思いがちなお子様連れの皆様へ、雨の日も楽しめる近隣のレジャースポットをお教えしちゃいます。

何を隠そう、我々だって時には利用しますので(笑

・・まずは当館より歩いて一分(笑

温泉利用型健康増進施設クアハウスかけゆ

名前こそ堅苦しいですが(苦笑)併設されている温水プールは年中適温、もちろん真冬でもご利用頂けます。

上田市マルチメディア情報センター、当館よりお車で25分。

パソコンやipadが使いたい放題(笑

ラーラ松本、お車で35分。

年中利用可能な屋内施設、ウォータースライダーや波のプールなどがございます。

佐久市子ども未来館、お車で50分。

意外と子供にウケが良い未来館や科学館、遊ばせながら学んじゃいましょう(笑

そうそう、今月より始まった知る人ぞ知る国営アルプスあずみの公園のイルミネーション、雨の日も楽しめるみたいですよ。

どのスポットもお車で一時間圏内。雨の日の行き帰りの旅の行程に、またご滞在中のお出かけの際にご活用下さいね。

※各スポット毎に営業時間、定休日、注意事項等がございます。各サイトを必ず事前にご確認下さいます様、お願い申し上げます。

174.jpg

まさに灯台下暗し!?

当館よりお車で30分。

GWも休みなく頑張ったご褒美に、お隣は安曇野市にある大王わさび農場

トップシーズンという事もあり、多くの観光客で賑わっていましたよ。

我々の目的は子供も一緒に体験出来るクリアボート体験

上高地をも彷彿とさせる水の透明度、湧水なんですって!

ガイドさんの説明を受けながら、自分達でオールを漕ぐんです。

宿(自宅)を出てから実質二時間程度で信州ならではのアクティビティを存分に満喫♪

175.jpg

程よく運動した後は観光客のそのほとんどが食していた「わさびソフト」

特有の辛みもなく、美味しく頂きました。

・・食べかけですいません(^^ゞ

職業柄、遠出があまり出来ない我が家にとって魅力の近さ、目から鱗の観光スポットの一つになりました♪

162.jpg

※掲載画像は過去自身で撮ったすいせん祭りのイメージカットです。

鹿教湯温泉よりお車で約25分。

昨日3月21日より、恒例の信州国際音楽村すいせん祭り始まりました。

高台に位置し、天気が良ければ遠く浅間山までの平野を見渡す事が出来ます。

そして花の見頃は僅か一ヶ月程度、機会がございましたら是非一度足を運んでみて下さい。

・・そういえば冬場、お馴染み様の送迎で訪れた際、メイン道路が工事中で寸断されていたんですよね(-_-;)

イベント開催に先駆け通行止めは解除された模様です、ご安心下さい(^^ゞ

いよいよ一週間ちょっとと迫った北陸新幹線延伸。

もう二年(も前の話)になりますがちゃっかり行ってました、金沢観光誘致キャンペーン(笑

長野~金沢間が最短で75分!!

善光寺御開帳も約一ヶ月前と迫っております。

鹿教湯温泉より、各所までのアクセスは以下の通り。

善光寺までは高速道路を使ってお車で1時間30分。

小布施までは高速道路を使ってお車で1時間30分。

軽井沢までは高速道路を使って(使わなくても)お車で1時間30分。

伊那谷(伊那市)までは高速道路(梓川スマートIC)を使ってお車で1時間。

安曇野まではお車で50分。

上田市街、松本市街まで共にお車で35分。

上田駅よりレンタカーでもお借り頂ければそれこそ東西南北、信州の名だたる観光名所へ行きたい放題。

湯治(連泊)の文化が根付く温泉場なので、宿泊料がリーズナブルで観光の拠点にも最適です。

めっきり春らしい陽気になって参りました、信州~北陸間のセット観光はいかがでしょうか?

IMG_0301.JPG

仕事以外は何かと趣味の話ばかりで申し訳ございません。。

根子岳登頂!?

・・嘘です。奥ダボス発、スノーキャットにて優雅に運んで頂きました(^^ゞ

ウィンタースポーツ好きのフェイスブック仲間を募って、地元菅平高原を満喫しよう!なんていう何とも素敵なイベントに参加させて頂きました。

360℃見渡す限りの雄大な山々を見ていると、素直に「この地に住んでいて本当に良かった!」と思えた瞬間でした。

そう、東京から日帰りでこのイベントに参加した方もいらっしゃいましたよ。新幹線なら一本、都心からのアクセスも良いんです。

翌朝、ピンポイントでふくらはぎが悲鳴を上げています。日頃から運動していないとダメですね・・

まだまだウィンターシーズンは始まったばかり、信州の冬を満喫しますよー!!

154.jpg

※掲載画像はイメージです。

12月から早くも数回の雪かき、良く降る雪です・・

除雪の進む国道に関しましては取分け問題ありませんが、小脇道に雪が残っている場合がございます。道中雪道の運転には十分お気を付け下さい。

・・そして少々不謹慎な発言ですが私自身、雪の事で憂鬱になるくらいならこの雪を思いっきり愉しみたいと思っております。

昨シーズンからハマったスキー、当温泉場より最寄りのスキー場まではお車で約45分。

頑張れば仕事の合間を縫って行き来する事も可能なんです(笑

私自身も良く行く最寄のスキー場のリンクを貼っておきます。

エコーバレースキー場

ブランシュたかやまスキー場

番所ヶ原スキー場

そして一日の疲れは温泉でじんわりと。

信州の冬を一緒に楽しみましょー!!

暖かい日は雪が雨に、一ヶ月前に降り溜まった雪もみるみる解けて行きます。

・・ちょっと寂しい(スキーが。。

しかしながら待ち遠しかった春の季節の到来です。

冬中眠っていたバイクを出したくてウズウズしている方も多いはず。

そんな皆様に、ここ周辺で信州のツーリングスポットとしてまず挙げたいのがビーナスライン

高原の爽やかな風を体中に受けながらのワインディングロード、しかも無料!!(笑

そして当館の駐車ガレージは屋根付き、ご利用はもちろん無料です。

ご宿泊中、愛車が雨脚にさらされる事はございません。

観光の拠点として、是非ともご活用下さいませ。

斉北荘 専務

三月初旬その日、夕暮れ時の山頂付近の気温は何と-13℃、まだまだイケますぜd(^_^;

画像では伝わりませんが実景はもっと雄大で、もっと神秘的です、その日はうっすら富士山も見れたし(感動

・・実は二十年ぶり?に長い板のスキーにハマっています。

娘がスキーを始めたいっていうのもあったし、仲間内にスキーヤーが多いし、生まれて初めて借りたレンタルスキーでそこそこ滑れたし、ボードも壊れたし。。

色んな要因が積み重なって、ここ数年で一番の大雪を楽しんでおります。

今回お世話になったゲレンデはブランシュたかやま周辺では珍しいスキーヤーオンリーのスキー場です。

実はあまり知られていませんが、当温泉場より一時間圏内で行く事の出来るゲレンデが結構あります。

丸一日思う存分滑って運動不足の体はもうガクガク(^^ゞ

でも温泉に浸かったら不思議と疲れが和らぐ、コレ実体験なので本当です(笑

まだまだ春スキーアフター温泉、イケますよ!!(ていうかまた行きたい笑

斉北荘 専務

連休前のあの絶景を撮って以来、中々に雪が溶けてくれません。。

住んでる自分が言うのも何ですが・・寒いですねー!!

我が家もこの季節を存分に楽しもうと、先週末は仕事の合間を縫って今シーズン初めてスキー場に行って参りました。

当館よりお車で45分、番所ヶ原スキー場です。

知る人ぞ知るマイナーなスキー場ではありますが雪質は抜群、多くのお客様で賑わっていましたよ。

チビッ子ゲレンデもあり、スキーがまだ滑れない我が子も動けなくなるくらいまでソリ遊びを満喫しておりました(笑

ウインタースポーツ、雪山トレッキングのアフターに体の芯まで温まる冬温泉、いかがですか?

斉北荘 専務