お宿のご紹介 静かにJazzが流れるリラックス空間

IMG_1576.JPG

お決まりのお手軽携帯画像ですいません。。

単なる新ドリンクメニューのリリースのご案内だった訳ですが。

少々思い出がございまして・・他愛も無い昔話にお付き合い下さいm(__)m

・・一年半ほど前、実は私自身、今ハマっているMTBを始めるキッカケにもなった県内視察がありまして。

その時に知人の奨めもあり、県内唯一のウイスキー工場でもある信州マルス蒸留所に工場見学に行った訳です(視察とはあまり関係が無い事はご愛嬌・・笑

210.jpg

当時はNHKの朝ドラの影響もあり、ウイスキーブームが到来間近だったと記憶。

平日だったので人はまばらでしたが・・

そして私自身、職業柄朝ドラが見れません・・(爆

しかしながら、何事もそうですがモノ作りの現場はどれも新鮮でワクワクします。モノが生み出される現場が好きなんです。

211.jpg

ちなみにその時はハンドルキーパーだった為、濃厚な葡萄ジュースを頂きました・・(苦笑

そして時は流れ、私自身も愛飲しているハイボールを気軽にお客様に飲んで頂けたらなぁーなんて考えていた所にこの出来事を思い出した次第です。

折角なら信州に所縁のある品をご提供したいですものね。

前置きが長くなりましたが、マルスウイスキーハイボール中ジョッキ600円(税込)です。まだ裏メニューな扱いですがご来館の際は是非ご賞味下さいね。

205.jpg

かれこれ7年前!?の懐かしい~画像が出て来ましたよ。

デジ一眼を持ち始めた頃の、浮かれて写真を撮りまくっていた頃の画像です・・(笑

この頃はまともな三脚すら持ち合わせていなかったな。。

地元の若手有志が集い、始めた二年参りにお越しになられたお客様へのお振舞い。

ただ寝正月を送るくらいなら地元に貢献したい、そんな熱いおもてなしの原点は7年経った今も地元若衆に脈々と受け継がれております。

・・ちなみに私はもう若手とは到底呼べる歳では無くなりましたので・・しっかり本業に専念したいと思います(苦笑

23:30分より、豚汁のお振舞に併せて甘酒の販売も行っております。

寒~い野外でホッと温まるおもてなし、格別です。

明日はどうぞ温かい服装で文殊堂二年参りにお出かけ下さいませ。

日に日に増殖を続ける、何や統一感の全く無いアイテム達です(苦笑

・・大よそ一年半ぶりとなる、回想ブログです(^^ゞ

当館ロビーの一角にあるオーディオスペース、通称専務部屋(部屋ではありませんが・・

若気の至りで昔買いあさったCD達をご試聴?頂けます。

何年も使われずに眠っていたオーディオやCDを解き放ってみました。

そのオーディオの上にある人形や玩具に関する突っ込みは私専務に直接どうぞ(笑

お気に入りの曲をお持ち頂いても構いません。

音響も中々ですよ。

斉北荘 専務

上田市長直々に表彰を受けた、図体も顔もデカイ私専務です(笑

表彰を受けたのは早二年前。

・・当館は地元上田市が推奨する地産地消推進店です。

「イメージと違う」「こんな山奥で海のモノを出さないで欲しい」

よくお客様よりこの様なご指摘を受ける事がございます。

地元民も集う湯治場であるという温泉場柄、お料理が日替わりである事、また連泊されるお馴染様も多い事から、全てを全て地の物、山の物で構成・・と言う訳には何分参りません。

もちろんそれに対して開き直るつもりも毛頭無く・・

信州らしい商品の開発であったり、海の物と山の物を組み合わせたお料理内容であったり、信州の素材に特化したサイドメニューを設けている事であったり。

今までの歩み全てを含め、少しずつですがようやく当館らしさが出て参りました。

地産地消推進店の名に恥じぬ様、そして遠方よりお越し下さるお客様のご期待にほんの少しでも添える様、思考錯誤を致します。

そしていずれは・・旅館たるモノこうあるべき的な、そんな常識?を取っ払いたいと考えております。

 理想の先、頂は遥か遠くですが信念の元、邁進します。

斉北荘 専務

初めてデジ一眼を購入した頃の、浮かれて撮りまくっていた頃の画像が出てきました。

・・ブレブレ(苦笑

回想ブログとも言えますし、イベント告知でもございます(笑

8月14日、8月15日は鹿教湯温泉街各々の地区で毎年恒例の盆踊り大会が催されます。

8月15日に催される盆踊りは私が実行委員長として取り仕切っております(^^ゞ

もとい、取仕切られております(汗

開催場所が若干異なります、詳細は宿へお問い合わせ下さい。

田舎ならではの夏祭り、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げておりますm(__)m

斉北荘 専務

 

認知的にも中身的にも完全に若女将(ここではかみさん)ブログが先を行く今日この頃です(苦笑

ちなみに自社ブログを始めたのも私が元祖ですので(みみっちぃプライド・・

・・遥か昔、私自身ラーメンブログを書き記した何ともお恥ずかしい過去があります。

先日、地元で立ち寄ったオープン間もないラーメン店を夫婦で揃ってえらく気に入って、かみさんがラーメンブログを書くなんて言いだすもんだから。

・・・

・・・

・・思わず対抗心が(笑

ちなみにそのお店のラーメンではございませんので(笑

職業柄、日中一人でフワフワと出歩く事が多いのです(^_^;)

それに見た目的にもいかにもなこのラーメン、かみさんが好んで頼む事はまずありませんので(笑

ついつい昔の名残で食したモノを携帯で撮り貯める癖が・・

そんなこんなですが専務ブログ、かみさんブログ共々宜しくお願い申し上げますm(__)m

斉北荘 専務

想いにふけって、ブツブツとつぶやく日々が増えて参りました(笑

二年前から丸一年、書き貯めたブログ記事は訳あって消えてしまいましたがそんな事にもめげる事無く・・

ちょうど一年前の今頃まで、ここにブログを書き貯め

更には、 ここにブログの場を移し

更の更にはその半年後、念願の自社ブログでもあるこの場所で日々の出来事を綴り綴り、現在に至っております。

 

 

・・少しは落ち着こうYO!!

斉北荘 専務

意味も無く、自ら撮りためたそらぁまぁ数え切れない程の写真を見返しております。

様々な場所でブログを書き続けて約6年、一度触れたネタを掘り起こす事はあまりしないのですが、こんな機会なので過去の出来事に触れつつ、回想ブログとしてお届したいと思います。

最近写真すら撮れていないので。。

私が所属する和太鼓集団「鼓城」が過去に行ったライブの模様です。

その日限りのステージイベント、他太鼓チームも含めた祭囃子的な出演が多い中、こじんまりとしたライブハウスでスポットライトを浴びながらの演奏・・

音楽経験の無い自分が和太鼓に触れる傍ら、こんな貴重な経験をさせて頂いた事が嬉しくて、今でも鮮明に脳裏に焼きついております。

自分のあるべき姿、聞き手にも伝わる演奏を目指して・・・

尽きる事の無いテーマに自問自答しながら日々和太鼓に取り組んでおります。

斉北荘 専務