お宿のご紹介 静かにJazzが流れるリラックス空間

厨房からすいません。。

冬季に向けたメニューの創作、試食会を開きました。

・・と言っても家族各々が思案して作った一品をまかないで食べる程度のモノですが^^;

家族で宿屋を営む我が家にとって、試食会なんて数年前までは到底ありえなかったイベントです。

様々な方からご意見頂き、実際にお召し上がり頂く側にたって皆で考える。

そんな姿勢が現在(いま)に繋がっているんだと思います。

・・準備が整いましたので「ファミリープラン」「卒業旅行プラン」始動致します。

何かとこもりたくなるこの時期、しんみりと温泉に浸かる旅も中々に乙なものです。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

斉北荘 専務

怒涛の一週間もブログにしてみれば三度の更新であっさり終了?・・

誠充実してるんだけどなぁ。。

昨日は約一年ぶりとなる、和太鼓一日練習でした。

幾度のそれとなく説明しておりますが一日練習とはその名の如く、丸一日を費やして真っ向から和太鼓と向き合うというモノ。

演奏の技術向上はもちろんですが、和太鼓に取り組む姿勢やその伝え方、ご指導は多岐に渡ります。

鈍った体は十分に悲鳴を上げておりますが、頭も十二分に使った気分。。

良く言えば一つの物事に対し、色んな見方をする様になったし、

悪く言えば余計な事も沢山考える様になったとも言える。

・・雑念?(苦笑

来夏、大規模な和太鼓合宿のお話を頂きました。

宿業を営む私が言うと、どうしてもビジネス染みてしまいますが和太鼓を通じ、この地域に人が集うという事が本当に嬉しく思います。

この場所に来て良かった、そう思って頂ける様な環境を整えます。

斉北荘 専務

明朝7:00より参加したお宿恒例のエコツアー、寒さがより一層厳しくなって参りました。。

私が取り組むグリーンツーリズム事業の一環、安曇野視察研修@舎爐夢(シャロム)ヒュッテ

・・究極のグリーンツーリズムがそこにはありました。

シーズン的に明らかに農業が体験できる時期では無い訳ですが、それでも私共の要望に、一つ一つ丁寧に応対して頂きましたm(__)m

霜降る大地に咲く季節外れの菜花(驚

草木はどの様な状況下であれ、たくましく育つモノなのですね。。

無肥料、無農薬で手掛ける田んぼもしっかりと見せて頂きました。

本来、田が掘り起こされているこの時期、地面にビッシリと生える冬草のそれがが通常の田んぼとは明らかに違う事を物語っています。

異なる農法で育つ田畑には、不思議と生息する生き物も異なるのだそう。

田畑と向き合い、毎年試行錯誤を繰り返すスタッフさんの姿がありました。

我々がこの事業を通じて目指す先がどこなのかは、まだ分かりません。

この地域に適した最良の形、この一週間で得た知識を全てに注ぎます。

斉北荘 専務

ゾウさんの足跡?をけんけんぱで追いかけ回す娘・・を撮影(笑

撮影画像はお話するそれとは全くの無関係ですが、怒涛の一週間初日からカメラを手にしている場合ですらありませんでした(^^ゞ

それほど内容が濃く、目が離せないお話の数々。

私が取り組むグリーンツーリズム事業の一環、催した講演会の講師は雑誌「自遊人」の編集長、岩佐十良氏。

今思えば私自身、面識が無く岩佐さんをほとんど知らなかった事自体が不幸中の幸いだったのかも・・(汗

その興味深い話を聞く度に理想と現実のギャップ、思い描くビジョンの浅はかさを知る事となりました。。

数日たった今でも頭の中は整理されておりません(苦笑

頭で考えるより体で覚えろ。

そして明日、虫も殺せない農業ド素人の私が農業を身体で体感して来ます(不安

とりあえず来期事業にて私、お米のお兄さんになります(意味不明

斉北荘 専務

講演会に視察研修、プライベートに和太鼓練習等々。。

怒涛の一週間が始まります。

自分自身で予定を組んでおいて苦笑い、この濃すぎる一週間がどれだけ自分の中で消化できるのかは謎ですが、少しでも楽しんでこなしたいと思います。

少しづつこのブログにもアップ出来ればと思います、出来るのか・・

斉北荘 専務

鼻がぐずつく中、いつものデスクワークより。

祖母の一周忌でした。

お経をあげて頂いた和尚さんより、私宛直々に頂いたお言葉。

七つの内、三つも実践出来ていませんが・・

・・・

・・・

・・せっかく頂戴したありがたいお言葉ですので、おちゃらけるのはやめます。。

日々を懸命に生きている今だからこそ、身に深く沁みる部分があります。

太鼓のお師匠さんにも過去同じ様な事を言われたなぁ?。

今月は大よそ一年ぶりに太鼓の一日練習があるなぁ?。

過去の教訓も併せて、心に刻みたいと思います。

・・まずは体調を万全に整えないと(汗

斉北荘 専務

子供のインフルエンザ予防接種に付き添った、普通の風邪が未だ治らない私専務です。。

一時は治りかけたのに日頃の不摂生がたたり、ぶり返してしまいました(^^ゞ

季節の変わり目の風邪は何とも手ごわいです。。

・・とまぁ自分の話は置いといて、12月より開始予定の新プランのご案内です。

例年ですと、どなたでもwelcome的なプランが多い訳ですが、今シーズンはちょっとターゲットを絞ってプランを作成します。

一つは卒業向けプラン。

まだやるの?的な、周りの冷ややかな目線を気にもせず、私の思い入れが十二分に詰まったこのプランを今シーズンも懲りずにやっちゃいます(笑

一つはファミリー向けプラン。

今夏御好評だった当プランを冬季向けにアレンジ、お子様ももちろんそうですが、特に女性(お母さん)にも温泉に浸かってゆっくりして頂きたい・・若女将の気合いが違います(笑

12月の開始に向け、最終調整中です、ご期待下さい。

斉北荘 専務

季節の変わり目、見事に風邪をひいてしまいここ数日寝込んでおりました。。

何せ急に寒くなったもんだから。

まぁ息子からもらった様なもんですが(汗

子供がもらってきた風邪を大人がもらう・・小さなお子さんを持つご家庭には良くある話だと思います。

流行り始めの様なので、皆様もお気を付け下さいm(__)m

・・昨今オンライン予約が主流の現代(いま)、不思議とお電話でのお問い合わせ、ご予約が増えて参りました。

今週末の予約がまさにそう。

あくまでオンライン予約は一方通行、お電話でのお問い合わせならより細かなご要望にお応え出来ますし、そして何よりお客様との直のやりとり、声を聞く事が出来ます。

ネット予約の全てを取り仕切る私と致しましても、少しでもお客様の不安を払拭する様心掛けているつもりではおりますが、何分画像や文章のみでは伝わりきらない部分も多々ございます。

旅の在り方は人それぞれ、ご不明な点がございましたら何なりとお尋ね下さいませ。

斉北荘 専務

昨日は私が所属する信州丸子太鼓「鼓城」メンバー同士の結婚式、和太鼓出演&二次会参加でした。

被写体が被写体なもんだから、デジ一眼を持っていくとカメラ撮りに没頭しちゃいそうで散々悩んだ結果、あえて手ぶらでの参加(言い訳?^^;

決断は正解、会場一杯に漂う幸せムードとアルコールを存分に堪能したのでした(笑

結婚式(二次会だけど・・)なんて超久しぶり、こんなめでたい日がたまにはあったって良いじゃない。

とにもかくにもyuuki&いーちゃんご結婚おめでとう、末永くお幸せに。

斉北荘 専務

11月らしからぬ、暖かな陽気が続く今日この頃です。

そして11月早々から親バカ発言^^;

ここ最近娘が書いたア○パンマン、ついにマントまで・・(笑

小さい頃からコツコツと読み聞かせ!?もとい書き聞かせた甲斐があったってもんです。

うまいやん!!

斉北荘 専務