お宿のご紹介 静かにJazzが流れるリラックス空間

地元の陶芸家、阿部春弥さんに酒器の製作を依頼しております。

毎日、ある種勢いで生きている私とは真逆のライフスタイル、器を作りながらご家族との穏やかな日々を過ごされている阿部さん。

そんな阿部さんから製作過程の画像を頂きました。

ろくろで大まかな形が形成され

削りという作業で艶やかな表面が顔を出し

しのぎ、面取りといった作業を経て、お願いしていたデザインが見事に施されて行きます。

とまぁ見事にカンペ読み丸出しな訳ですが(汗

・・でも何でしょう、このドキドキウキウキ感。

阿部さんとはものの数回、お会いしてお打ち合わせをさせて頂いたくらいですが、モノに命を吹き込む過程、一から作るモノ作りの素晴らしさを勝手に共有させて頂いおりますm(__)m

伴野酒造さんや信州銘醸さんに酒蔵見学に行った時の、あの感覚に似てるなぁ?。

モノ作りと真っ向から向き合う皆様の情熱に見事に引きこまれて行きます。

・・って頭の中、酒の事ばっか(笑

とにかく完成が楽しみです。

斉北荘 専務

いたずら四人衆三たび集結@斉北荘

最近は携帯のカメラを向けてもこの有様。。

・・叱られ様が何のその、ある種の余裕すら感じとれます(苦笑

片付けては散らかされ、片付けては散らかされを幾度と無く繰り返し・・

偶然にもいたずら四人衆と鉢合わたお泊りの皆様。

・・少々!?賑やかですが、温かくお見守り頂けましたら幸いです(^^ゞ

斉北荘 専務

怒涛の一か月半が終わりました。

気がつくと辺りはすっかり秋めいた気候になっております(汗

・・自分で言うのも何ですが、我ながら良く働いたと思います(^^ゞ

ようやく次のステップに着手し始めました。

客室のリニューアルにHPのテコ入れ等々。

通常の業務をこなしながら、変化を少しずつご報告出来たらと思います。

斉北荘 専務

斉北荘駐車場看板@事務机(笑

叩き台ですが、急ピッチで製作中?

斉北荘専務

※掲載画像は昨年のかけゆSFの様子、体調不良を訴えながらの撮影でした(汗

濃すぎる日々が一日、また一日と過ぎて行きます。

ここ一週間は盆踊りに同級会、チビの送り迎えに買い出しetc・・、連日宿は満館。

会う人、会う人に言われます。

「このご時世に忙しいのは誠良い事じゃない。」

・・・

・・・

・・嬉しい半面、また体調を崩してしまいそうです^^;

遠い昔、私が統括させて頂いた事のあるもう一つの夏の一大イベント「かけゆストリートフェスティバル」の開催が今週末20日(土)にせまっております。

ここ数年は他にやる事のあまりの多さから参加を自粛。。

・・今ながらにこのお祭りに携わっていた事が奇跡に思えます(汗

詳細は公式HPコピペにて!(笑

http://www.kakeyu.or.jp/event/streetf.html

※掲載スケジュールは昨年のモノです。イベント内容は変更される場合がございます。

斉北荘 専務

お盆明けまでノンストップで突っ走る・・予定でした。

・・しかしながら大人の都合ばかり優先してたら、チビ達の大切な夏の思い出作りが出来ないじゃないか!?

・・と私の中で勝手に解釈し、急遽前日予約の強行プチ旅に出かけて参りました(汗

・・関係者皆様、しばし音信不通でご迷惑おかけ致しました(^^ゞ

まぁ旅先ではこんな感じで

イルカが水を吹きかけたり

息子が貴重な缶ジュースを飲み干したり

息子が貴重なスナック菓子食べ干したり

してました。

・・・

・・・

我が息子らしい。。

無茶すぎるプチ旅でしたが、それでも物心つき始めたチビ達は行く先々の出来事をサイコーに喜んでくれたし、何よりそんなチビ達の姿を見る我々が大満足でした。

心身共に充填完了、暑???いトップシーズンを気合いで乗り切る事が出来そうです。

斉北荘 専務

初めてデジ一眼を購入した頃の、浮かれて撮りまくっていた頃の画像が出てきました。

・・ブレブレ(苦笑

回想ブログとも言えますし、イベント告知でもございます(笑

8月14日、8月15日は鹿教湯温泉街各々の地区で毎年恒例の盆踊り大会が催されます。

8月15日に催される盆踊りは私が実行委員長として取り仕切っております(^^ゞ

もとい、取仕切られております(汗

開催場所が若干異なります、詳細は宿へお問い合わせ下さい。

田舎ならではの夏祭り、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げておりますm(__)m

斉北荘 専務

 

なだれ込む様に怒涛の8月入り・・

嬉しい悲鳴でここ毎日、分刻みのスケジュールをこなしております。

その日は滞在時間10分。。@保育園プール参観。

この日、娘は初めて水に顔をつける事が出来たのだそう。

写真自体5枚くらいしか撮る事が出来なかったけど、そんな嬉しい日に立ち会えて本当に良かったです。

・・そのままバタバタと車で街中へ。

父ちゃんも頑張ってるどー

斉北荘 専務