お宿のご紹介 静かにJazzが流れるリラックス空間

若女将ブログ(ここではかみさん)に先を越されたぁ?

半日足らずの強行プチ旅。

・・が久々のお出かけすぎて、デジ一眼を持ちだし忘れる失態(涙

更にはすっかり恒例となってしまったお出かけ前の息子の知恵熱。。

まぁ雨が降ったり止んだり、山特有の荒れた天候の中でしたが、娘と姉ファミリーと共に@黒部ダム

黒部ダムを見た後、念願の某有名店にて黒部ダムカレー定食を完食、まさにダム尽くし(笑

豚さんが型どられた人参にご満悦の娘。

これぞまさにつかの間の何とやら。

高所恐怖症には少々キツイ旅でしたが・・(汗

斉北荘 専務

長かった消防操法大会もようやく終わりを告げ、疲れ切った体にムチうって翌日より通常業務開始です。

・・次の大会に進まれました皆様、大変ご苦労様ですm(__)m

グリーンツーリズムの一環として、よだくぼ青年農業者クラブ様の総会にオブザーバーとして参加させて頂きました@上田市合同庁舎

・・んでその後の懇親会にまでお邪魔させて頂きました(^^ゞ

私なんかより全然若い世代の皆様が真剣に野菜作りに取り組み、より良いモノを世に送りだそうと動きだしております。

そして何より、そんな活動を認めた上でご尽力下さる、様々な方面で活躍する方々との固い絆が結ばれております。

私の組織はまだまだ関係も薄っぺらいし、そして何より私自身が未熟です。。

今は全てを見て、感じて、吸収する覚悟が出来ております。

この事業を通じて、まず自分自身の経験値アップ、スキルアップを目指します。

斉北荘 専務

県内某テレビ局の旅番組取材で鹿教湯温泉を取り上げてもらいました@鹿教湯温泉周辺

リポーターと絶妙なやりとりをみせる同志Ryo

画にならない私の身代わりに・・(笑

夕暮れも近づくタイトなスケジュールでしたが、PRもバッチリだったと思います。

この日は夏本番を予感させる猛暑日でしたが、川のせせらぎが心地良い五台橋周辺は何ともヒンヤリとした空気感。

鹿教湯温泉きってのヒーリングスポット、久々に手にとったデジ一眼の一枚にもご満悦です。

斉北荘 専務

 

消防操法本大会まで残り一週間。。

今週は毎朝練習のスケジュールですが何とか気合いで乗り切ります!!

・・・

・・・z

・・zz

・・鹿教湯温泉発ほたる鑑賞バスツアー「ほたる鑑賞の夕べ」日程変更のお知らせです。

6月20日(月)?6月30日(木)の10日間に期間延長されました。

ジメ暑い日、天候の良い日がgoodです。

自然を鑑賞するイベント、カメラのフラッシュ等、迷惑のかかる行為はお止め下さい。

・・とラジオで聞いたまんまを述べてみる(笑

斉北荘 専務

日が飛ぶように過ぎて行くぅ?。。

鹿教湯温泉観光協会の草刈り作業@展望台

ビーバー抱えて歩く事約20分。

ひと際目立つビルの除いては・・何とも小さな集落です(笑

こんな小さな温泉場で起こりうるいざこざなんて・・・ホントちっぽけ。

ちなみにひきこもりにビーバーの扱いは大変危険です(汗

・・二日程前のお話。

そんなこんなで今朝方もビーバーを扱う事になったワケですが。。

草刈りシーズン真っ只中です(笑

斉北荘 専務

寝不足の日々ですが皆様にお伝えしたい事は山ほどあります、完全なる記録フォトで申し訳ございません(汗

地元上田市より地産地消推進店に送られる専用幟旗を頂戴しました。

まだまだ扱う食材にツッコミ所満載の当館ではございますが、少しづつ地元色を加えて参りたいと思います。

・・当館に腕利きの料理人はおりません。

目にも鮮やか、豪華絢爛な食事・・というよりは、ありきたりだけど素材本来の味を感じて頂く事に重きを置いております。

現状、味噌醤油などの調味料から、こだわりのサイドメニューがそれにあたります。

プラン選びから旅上手なお客様が増えて参りました、お客様個々に合った旅のスタイルで当館をご利用下さいませ。

斉北荘 専務

久しぶりに仕事以外で日中、外の空気を吸いました。。(汗

久々のブログ更新となりましたが、しっかりと業務&地域活動はこなしておりました(^^ゞ

人知れず、世間様に当館を知ってもらうべく、露出が増えて参りました。

それに伴い、特に休前日を主に予約が動き始めております。

確かに露出を考え、宣伝広告も大事な要素の一つといえますがどの様な形であれ、当館にお越し頂いたお客様へのおもてなしが一番大切なのではと考えます。

・・と口ではどうとでも言える訳ですが(汗

今年の夏は色んな意味で心身共に燃え尽きる事が出来そうな・・予感。

斉北荘 専務

平日は地域活動&打ち合わせ等、週末は宿でのおもてなしと引き続き充実すぎる毎日を送らせて頂いておりますm(__)m

・・取り急ぎ近況報告です、文章のみで失礼致します(^^ゞ

今週末6月11日(土)は地元鹿教湯病院祭にて私が所属する和太鼓衆「鼓城」の出演が予定されております。

今月20日(月)からのおおよそ一週間、毎年恒例のほたる鑑賞の夕べ(ホタル観賞バスツアー)が催されます。

※野のイベントですので気象状況の変動により開催期間が予期無く変更される場合がございます、予めご了承下さい。

イベントの模様は若女将(ここではかみさん)直筆じゃらんnet宿ログにて!

・・・

・・・

・・無茶ぶり(笑

斉北荘 専務

濃い?、濃すぎる!!

ブログ更新が追いつかない程、ここ数日は充実した日々を送らせて頂いております(^^ゞ

この日は地元有志が集まって酒米植えを視野に入れた田植えの視察・・のつもりが、気がつくと素足で田植えに便乗参加しておりました(笑

photo by atsushi

自分も田植えに参加していた為、撮影はお任せ。

 今となっては手植え自体も希少な体験です、先日のあんかけ焼きそば同様、これまた小学校以来の体験かな??

・・思わず腰が悲鳴を上げそうな作業ですが、実はこれが楽しくてハマるハマる!

ものの小一時間の作業でしたが、有志皆大満足で次の場所へ。

有志ryoのわがままな一言から急遽実現した、酒米が出来た際、醸して頂く事になるであろう地元酒蔵さんへの酒蔵見学。

貴重すぎる見学をさせて頂いた上、試飲まで。

その醸造規模のスケールのデカさにビビる。。

その後の夜は皆で持ち寄ったお酒やらつまみやらで熱?くtalk&今後の展望語り。

様々な団体、その人個人それぞれの想いや思惑が縦横無尽に入り混じり、何やらモノ凄い事になってしまいそうな・・予感。

本質を見失わず、今一度気を引き締めて取り組みたいと思います。

それにしても有志皆タフすぎ。。

先にリタイアしてすんませんでしたm(__)m

でもそのみなぎるパワーが何とも心強いです。

斉北荘 専務

親子参観@保育園

半日限りでしたが子供と一緒になって積み木で遊んで、見よう見まねで体操して、夏祭り向けの工作して・・

私なんぞが出て行ってどうなる事やら心配しましたが、それはそれで結構楽しんじゃいました(笑

かみさんより「今度から参観日はずっとお父さんで良いね。」と。。

・・・

・・・

・・・

(汗)

斉北荘 専務

おおよそ一カ月半、休みらしい休みも無く、瞬く間6月に突入?(涙

・・ようやく地階入り口の改修工事が終了致しましたm(__)m

期間中は通行止め等、大変ご迷惑をおかけしました(^^ゞ

ただでさえ分かりにくい駐車場に・・薄暗?い入り口。。

そんな状況が今回の改修で少しでも解消出来たのかなと思っています。

ご利用するお客様の側に立って、我々の想いが伝わる場所を今後も一つ一つ増やせていけたらと思います。

次は何すっぺかな?・・

斉北荘 専務

地域を巻き込んだ活性一大プロジェクト打ち合わせ@丸子自治センター

基盤作りは念入りに、行政のお力添えもフルに活用して望みます。

がっつり打ち合わせ後、お昼を有に過ぎていた為、ランチもご一緒に。

・・地元では知る人ぞ知る名物、あんかけ焼きそば・・の大盛り仕様(^^ゞ

周りを見渡せぞ、皆この品しか食べていませんでした(汗

これを食したのは親に連れられて来た幼少時代以来?

懐かしすぎる味を堪能したのでした。

斉北荘 専務