お宿のご紹介 静かにJazzが流れるリラックス空間

毎シーズン当館の松茸プランを心待ちにして頂いている皆様、また既にご予約を頂いている皆様、誠にありがとうございますm(__)m

前シーズンは近年稀にみる不作だった事もあり、新聞等での報道は過熱しておりますが、今年もまだまだ値をつけられない程の現状です。

2シーズン連続は本当に厳しいです。。

そんな希少な松茸をより多くの皆様に食して頂きたい想いから

現状、松茸3品プランのみの展開とさせて頂きます。

また焼松茸等の別注料理も承る事が出来ません。

只、当社長を始めとした山名人の見解では山自体のコンディションは悪くなく、今後に期待との事。

採れた分に関しましては惜しげもなくご提供するスタイルは貫きますのでご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

斉北荘 館主

うーん...台風21号による甚大な被害直後の北海道地震。

言葉になりません。。

自分なりに出来うる事を探したいと思います。

心よりお見舞い申し上げます。

この度の台風21号による、全国各地で甚大な被害が出ております皆様、また今も被災されている皆様に心よりお見舞い申し上げます。

当温泉場は明け方にかけて時折強風も吹き荒れましたが、現時点で表立った被害は出ておりません。

今日は台風一過で全国的に気温も上昇しそうです、体調管理等くれぐれもお気をつけ下さいませ。

2018年8月25日より、30年間の徴収期間を終えた鹿教湯温泉〜同市内を結ぶ平井寺トンネルが無料となりました。

同市内に行くのにずっと有料トンネルを通っていた矛盾...(笑

まぁ鹿教湯温泉は元々丸子町だったので、当然と言えば当然ですが...。

細かい部分ですが、ナビで一般道優先したが故に峠道を案内され、散々な目に遭った皆様の不安は今後解消されると思います(苦笑

身近になり嬉しい反面、交通量の増加も見込まれ、国道を通学する我が子の安全面にも不安もあり。

信州の道中、どうぞ安全運転でお出かけ下さいませ。

信濃毎日新聞の掲載記事はコチラ

IMG_5203.JPG

自分も楽しみたい鹿教湯のイベント情報はどこよりも早く!!(笑

8月31日(金)19:30〜

温泉街唯一の居酒屋、飲み食い処わんだーれさんの開店4周年企画フライヤー。

宿泊でもご利用頂いているジェームスさんのジャズライブ♪

夏の終わり!?にドリンク片手にしっとりジャズライブはいかがですか?

0133931a948b42fde57c10606dd7d1906a9e382a37.jpg

懐かしいわんだーれさんのオープン前のカット。この頃はトイレも店内からは行けず(笑

あれからもう四年...時が経つのは本当に早いです。

まだまだ今年の夏は始まったばかり?(暑さ的に季節感覚がおかしくなっている苦笑)張り切って参りましょー。

IMG_5197.JPG

丸子地域の宣伝広告塔こと、地域おこし協力隊の長谷川隊員がまたまたこんな催しを企画して下さいました!

夏休みのお盆期間中、予定盛りだくさんの旅も良いですが、避暑を兼ねて(ココ最近の暑さでは全然避暑になっておりませんが...汗)のんびりボードゲームに時間を費やしませんか?

鹿教湯温泉交流センターボードゲーム避暑地

8月15日、16日 10:00〜18:00 鹿教湯温泉交流センター

プレイ時間10分程度のお子様も一緒に楽しめる簡単ゲーから少し戦略が必要となる頭脳ゲーまで多種多様。

一番の醍醐味は地元の方々や初見の方ともワイワイコミュニケーションがとれるという事。

こんなご時世だからこそアナログが新鮮。

是非是非涼みにいらして下さいね。

アルピコ交通、松本~鹿教湯温泉線は8月のお盆期間中、夏季特別(土日、祝日)ダイヤとなり、運休となります。

運休期間は8月11月~8月19日までとなります。

期間中は信州観光バスが運行する「ぽっかぽか号」をご利用下さい。

チャーターバスとなり、事前予約が必要となります。お申込みは原則、ご宿泊のお客様に限らせて頂きます。

詳しくはお問い合わせ下さい。

斉北荘TEL(0268)44-2417

※追記:千曲バスが運営する上田ー松本間直通バスは8月全日運行との事なのでこちらも併せてご利用下さい。(こちらは路線バスとなりますのでご予約は不要です)

IMG_5167.jpg

ようやく鬼の様な暑さのピークも過ぎるとの事で、携帯アプリの予想最高気温が31℃で若干ホッとしている自分がいます。

...完全に感覚が麻痺しとる!(笑

全国リトルリーグ上田大会の受け入れを終え、保健所の巡視も無事クリアし、こんなタイミングで年々通電の感度が悪く、ほぼ稼働出来ていなかった厨房のクーラーを念願叶ってようやく新調する事が出来ました。

...もう少し早く欲しかったよ(ボソ

環境一新、来週からまた怒濤の合宿受け入れweekを迎えます。

一番のピーク時で上田の市街地で38℃前後、標高が高い当地で34℃前後だったでしょうか。。

こんな酷暑がまた続かない事を切に願いつつ、朝晩はようやく涼しさも感じられる様になった鹿教湯温泉へ涼みにお出かけ下さいませ。

8月の前半はまだお部屋に空きがございます〜

IMG_5157.JPG

2018かけゆフェス告知用フライヤーが出来上がって参りました。

8月18日(土)11:00〜 鹿教湯温泉交流センター他

プロのアーティストの皆様の参加も多数!統括の顔の広さが伺えます(驚

当日は温泉街のそこかしこで極上の音楽に浸れる事請け合いです。

...そして!!クドい様ですがフェス開催の合間には当館ロビーライブ(15:00〜)もございますのでm(__)m

あと打ち上げ花火(20:00〜)は本当に穴場中の穴場です。自主開催のレベルを遥かに越えています。是非宿泊も絡めて最後の最後までイベントにご参加頂けたら思います。

DSC_3261.JPG

※photo by yoshitaka satoh

昨年の興奮再び!!

8月18日(土)15:00〜 

かけゆフェス開催に併せ、恒例となった雨ふらしカルテットの皆様によるスペシャルライブを行います。

尚、かけゆフェスは11:00から始まります。もちろんフェスからの中抜け参加も歓迎(笑

宿泊ではない飛び入り参加もOKです。ライブ後は温泉にもお入り頂けます。色んなお飲物をご用意してお待ちしております。

kakeyu_fes.jpg

そして少しプチ自慢を...(笑

かけゆフェスFBページのカバー画像等にも度々使われているこちらの画像、実は過去私が撮った画像でございます。

遡る事もう8年も前の画像になるのか...(汗)でも臨場感たっぷり、漆黒の夜空に上がる花火は今も健在です。

今年は雨ふらしカルテットさんがステージの大トリ(19:00〜)になりますので、極上のサウンドを聞いた流れでそのまま皆さん一緒に特大の花火を鑑賞しちゃいましょう♪

イベント当日の食事の付かない宿泊プランでのご予約も承り中です。

ファンの方もそうでない方も、また熱い夏に皆様にお会い出来る事が今から楽しみです。

月別アーカイブ