お宿のご紹介 静かにJazzが流れるリラックス空間

平日はお馴染み様が、そして週末はネット予約のお客様で賑わっており、本当に有り難いですm(__)m

ふと思い立って久々につぶやいてみようと思います。

...口コミとも違う、評価とも違う。

雨ふらしさんのロビーライブを主催する頃から、もてなす側ともてなされる側というよりは同志?仲間?(笑)そんな皆様との距離感が何とも心地良いと感じる今日この頃。そんな皆様のブログの一部をご紹介させて頂こうと思います。

10年以上も前から何度もリピート下さっているゆう様。最近は分かりきった上の照れ臭さもあり(笑)お子様との温泉デビューも斉北荘でして下さいました。写真と記事が秀逸で斉北荘のワード検索でも常に上位!そして今回の台風の被害を心配し、状況をいち早くブログで発信して下さいました。

ゆう様のブログはコチラ

雨ふらし関連のライブは大抵ご一緒させて頂く(笑)スマコッコ様、復興イベントと位置付けたウォーキングイベントには前泊からご参加頂きました。被災後の鹿教湯温泉のありのままを自らの足で確認して下さいました。

スマコッコ様のブログはコチラ

確かにスペックや点数も宿を決める上では重要な要素かもしれませんが時にお客様と歓喜を分かち合い、何かしらの想いを共有する、そんな宿で在りたいと思います。

※掲載内容には一部主観が含まれております。

IMG_7834_R.jpg

※掲載画像はウォーキングフェスタ実行委員長のFB近況より。

昨日は鹿教湯温泉復興イベント第一弾と位置付けた第7回しあわせポールdeアクティブウォーキングフェスタ、150名を超えるお客様にお越し頂き、誠にありがとうございましたm(__)m

前日のワインサーブの画像はありませんが、温泉街唯一の居酒屋「わんだーれ」様は店内に人が入れないほどの大賑わい。前泊のお客様と同じ空間で楽しいひと時を過ごしました。

当日は絶好のロケーションの中、ウォーキングをお楽しみ頂けたかと思います。

そしてこのタイミングで今年初めて真田カローズの皆様が揃って鹿教湯の地へお越し下さった事も偶然では無かった様な気がします。

関係者皆様、実行委員長本当にお疲れ様でした。台風にも負けず鹿教湯温泉は元気です!!

#鹿教湯温泉は元気です #かけゆ #しあわせ #ポールdeアクティブ #ウォーキングフェスタ #がんばろう上田

19_kakeyu_A2-1.jpg

鹿教湯温泉復興イベント第一弾、そして3年前の真田丸フィーバー再び!超豪華サプライズゲストとして真田(家老)カローズの皆様が当温泉場へお越し頂く事になりました。(10/25ポスターの最新版です)

令和元年11月10日(日)当初の予定通り『しあわせポールdeアクティブウォーキングフェスタ』開催致します。

前日に鹿教湯温泉にお泊りのお客様はイベント参加費の割引、更には温泉街唯一の居酒屋「わんだーれ」様にて地元を代表するマリコヴィンヤードグラスワインをご提供致します(各宿にて配布される引換チケットをお持ち下さいね)

もちろん私を含めた地元民がサーブします。是非是非グラスワイン片手に一緒にトークしましょう♪

そしてイベント当日は和太鼓の叩き手として、地域復興を祈願して力の限り和太鼓を演奏します。

紅葉眩しいベストシーズンに皆様の鹿教湯温泉へのお越しを心よりお待ち申し上げておりますm(__)m

#鹿教湯温泉は元気です #かけゆ #がんばろう上田 #マリコヴィンヤード #鼓城 #真田カローズ

IMG_7745_R.jpg

IMG_7747_R.jpg

IMG_7748_R.jpg

また局地的な雨が降って慌てふためいた今週末...。お足元の悪い中、当館は満館となりましたm(__)m

そして客室に備え付けてあるメッセージボード、たった一日でリピーター様、地物松茸を食して頂いたお客様のお喜びの声で溢れました(涙

こんなにお客様を待ち望んで、心の底からおもてなしに徹した事は家業に携わって初めてかもしれません。

当たり前が当たり前でなかった日常。被災後、停電が復旧し、幹線道路が開通し、温泉が供給され、ほぼ一週間で通常営業を再開出来た事は奇跡に近いと今でも感じています。

全国各地に猛威を振るった今回の台風、被害があまりにも甚大で復旧、復興が行き届かない地域がまだまだ沢山あります。改めて私なりに考え、行動に移して参りたいと思います。

今後とも鹿教湯温泉、そして当館をよろしくお願い申し上げます。

【鹿教湯温泉は元気です】【かけゆ】【斉北荘】【がんばろう上田】

10月15日発表

台風19号の影響による、市内の公共交通機関の運行情報です。

行政ページへのリンクとなりますがご活用下さい。

⇒⇒コチラ

IMG_7698_R.JPG

IMG_7696_R.JPG

IMG_7699_R.JPG

10月12日お昼過ぎより消防団として巡視にあたり、30時間不眠不休の復旧作業の末、ようやく宿に戻る事が出来ました。

被害があまりにも甚大で、投稿する事も躊躇いましたが少しでも正確な情報を皆様にお伝えしたく、また知って頂きたく、このブログを書いています。当館は幸いにしてライフラインが復旧しておりこの様なアクションを起こす事が出来ておりますが、3日経った今現在も停電が続いている温泉場内の施設、箇所があります。

唯一の幹線道路であるR254号線は道路の陥落、また土石流が道を塞いでいる等の影響で現在上田方面、松本方面共に通行する事が出来ません。また直近のご予約もお断りしております。

当館の電気は復旧しておりますが、温泉の供給元である施設が停電している影響で温泉が給湯されておりません。シャワー等カランの利用は可能です。

現在、当鹿教湯温泉でお泊まりのお客様は時間を指定して三才山トンネルを経由し、松本方面へお帰り頂く救済措置をとらせて頂いております。あくまで救済措置であり基本、一般車両の料金所越えは出来ません。

千曲川沿いの被害も甚大で、別所線の鉄橋も決壊した事をニュースで目にしました。被害が甚大でも報道されない地域が沢山あると思います。この度の台風19号で被災された多くの皆様に心よりお見舞い申し上げると共に、命を第一に復旧作業を進めて参ります。お互いに頑張りましょう。

また多くの皆様からの心配の声、激励の声を様々な場から頂戴しております。この場をお借りして重ねて御礼申し上げます。

鹿教湯温泉 斉北荘

楽天トラベル、当サイト予約からポイント還元を受けたい場合は現地キャッシュレス決済をご利用下さい。

後々の決済方法の変更等は対応しかねますので予めご了承下さいm(__)m

当館はこのほど10月1日より始まったキャッシュレス・消費者還元事業対象店舗です。宿泊総額の5%分が何らかの形(各カード会社で異なります)でポイント還元されます。

楽天トラベルからもその旨、特設ページを設けて謳っているのですがイマイチ浸透していない気が...

という訳で楽天トラベルの特設ページはコチラ

エリア指定をして頂ければ当館も対象施設として掲載がなされています。実際普通にカード決済は出来るんだけど、このお店ってポイント還元対象になっているの?とか一利用者でもある私自身も困惑する事案が多々あり。

...検索アプリで探しても地図上に出てくるのは大手コンビニの2%ばかりだったり、エリアによっては一件もお店がヒットしなかったり。。もっと田舎の事業者さん頑張りましょうよ!!と思った次第。

確かにカード会社一つ一つに申請を出すのは面倒臭いですが、その手間は利用者さんの事を思えばこそ。実質10ヶ月と期間は短いですが、賢く有益にご利用下さいね。

※掲載内容には一部主観が含まれております。

IMG_7626_R.JPG

当館では客室にメッセージシートを備え付けております。実際お泊り頂いたお客様の直のお声は私共にとって何よりの財産であり、そして気付きのきっかけにもなります。

増税前のご宿泊、そして地物松茸を食して頂きありがとうございました。増税に先駆け、サイドメニューの一部見直しを行なったのですが、すぐに気が付いて下さいました。地物松茸の圧倒的な存在感、秋季限定酒ひやおろしとセットで秋の味覚を存分にお愉しみ頂けたかと思います。

また昨今ベッドのご要望も少なくありません。現状通常和室は基本お布団敷きですが、皆様の直のお声に耳を傾け、最良の形を模索して参ります。

またお出かけ下さいませ、メッセージのご記入ありがとうございます!!

IMG_7609_R.jpg

ちなみに還元事業対象店舗検索アプリですとこんな感じに表示されます。

IMG_7625_R.JPG

証明書類が増税前ギリギリで手元に届きました^^;;

現地清算時、上記決済手段にて各種ポイント還元となります。

現状、当館ではじゃらんnetからの事前カード決済、現地での各種カード決済がポイント還元対象となっております。対象サイト等が増えた際にはその都度ご案内致します。

またご承知の方も多いかと思いますが、楽天トラベル、当サイト予約からの事前カード決済はポイント還元対象外です。ポイント還元をご希望のお客様は現地でのカード決済をお願い致します。後々の決済方法の変更等は対応しかねますので予めご了承下さいませ。

...当事者が困惑してしまうほどのややこしさですが、少しでも正確な情報を皆様に知って頂きたく、ご理解頂ければと思います。何卒よろしくお願い申し上げます。

斉北荘 館主

matsutake_image.jpg

今シーズンは同エリア内でも地物松茸の出具合にバラつきがあり、苦慮しております。まとまった雨が欲しい所です。

自社サイトの予約システム移行につき、すっかりご案内が滞っておりましたがデイユース(日帰り)プラン引き続きお承りしております。

【個室利用】+【昼食(お食事)】+【入浴料】が含まれた通常のデイユースプランはお一人様3,000円〜(税別)

それに加えて現状、地物松茸料理コースが承れます。

DSC_3504_R.JPG

DSC_3507_R.JPG

上記のプラン内容に王道松茸料理3品が付いたコースはお一人様6,000円(税別)
○松茸入り茶碗蒸し
○松茸入り土瓶蒸し
○松茸釜飯(お一人様ずつお付けします

上記のプラン内容に王道松茸料理5品が付いたコースはお一人様8,000円(税別)
○松茸入り茶碗蒸し
○松茸入り土瓶蒸し
○松茸入りきのこ鍋
○松茸御飯(お櫃にてお出しします)
○松茸入りお吸い物

となります。尚、近隣のお客様に限り5名様より送迎承ります。ご予約の際、お問い合わせ下さい。また焼き松茸等の特別な松茸別注料理につきましてもお問い合わせ下さいませ。

※当館はこの時期、地元国有林の松茸山を所有しており、提供する松茸は全て地物松茸です。限りある山の資源に感謝し、自信と誇りを持って取り扱っております。
※デイユースプランに関しましては基本、お一人様でのご利用はお断りしております。
※ご利用人数に応じてお食事場所を変更させて頂く場合がございます。
※週末や連休中日等、繁忙日に関しましてはお断りする場合がございます。予めご了承下さい。

月別アーカイブ