お宿のご紹介 静かにJazzが流れるリラックス空間

IMG_8480_R.jpg

コロナウィルス収束の目処が立たない状況の中、お馴染み様にお泊り頂きました。何時も本当にありがとうございます!

現状、以下の様なお客様が当館をご利用下さっています。

・近隣のお客様
・常連のお客様
・鹿教湯温泉に何かしらの所縁のあるお客様

毎日ネガティブな報道ばかりを目にしていたら、気が滅入ってしまいます。過剰な人ごみを避け、良質の温泉や手作りの御料理で少しでもリフレッシュして頂ける様、何時も変わらぬおもてなしを心がけて参ります。

あ、もちろん新規のお客様もお待ちしておりますm(__)m

DSC_2613_R.jpg

過去二年間、地元病院人間ドック向け弁当をお作りして来た経緯がございます。

栄養士も監修、健幸弁当と名付けたお弁当をお付けしたデイユース(日帰り)プランを承ります。最長5時間ステイ(10:30~15:30)のデイユースプランです。お子様のお休み期間までの特別なプランとなります。

このご時世、このタイミングでこのプランをご案内させて頂いた理由は多々ございますが、遠出や敢えて人ごみを避けて生活をする事は想像を遥かに超えるストレスとなっています。事実、私共にも年頃の子供が居ますがいきなり休校を言い渡され、満足に友達と遊ぶ事も出来ない日々は子供達にとっても相当なストレスと見て取れます(苦笑

贅の限りを尽くしてとは申しませんが、温泉や身体に優しい手作りのお弁当で少しでも皆様にリフレッシュして頂きたい想いがあります。また個室利用、食事はお弁当でのご提供なので基本、不特定多数の人と介す事もございません。

【昼食(お弁当)】+【個室利用】+【入浴料】が含まれたデイユースプランはお一人様2.500円(税別)となります。

お子様(小学生以下)は七掛け(1.750円税別)食事内容は大人様と同内容となります。未就学でお食事の無い幼児様は無料です。お弁当以外の食事(お子様ランチ等)は基本お作り出来かねます。従来の日帰りプランをご利用下さい。

・基本、お一人様でのご予約は承っておりません。
・宿泊のお客様との兼ね合いもございます。週末繁忙日等、お日にちによってはお断りする場合もございます。
・プランの趣旨をご理解頂き、持ち込みやゴミの分別等、お客様の良識の範囲でお願い致します。
・最寄りの送迎は5名様以上で要予約となります。ご予約時に必ずお問い合わせ下さい。
・事前に体調の優れないと判断された方のご来館はご遠慮下さい。

IMG_8412_R.jpg

台風の時同様、またまた新聞に名前(年齢共に...)が載りました、ネガティブ感全開だなぁ。。

矛盾だらけの実状の中で安心安全の根拠も無く、どうぞお出かけ下さいとはとても言えないけれど

自分が(少なからず)心がけている事。

手洗いうがいを心がける、無駄に買いだめをしない、情報の山に流されない、騒がない、いつもと変わらぬ日常を送る、等々。

決して世論に逆行して贅を尽くすとは思わないけれど、何気ない日常の延長線上に当館の様な宿が在っても良いのかなと思っています。

事実、そんなお客様ばかりにお越し頂いております、感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m

一人旅、お馴染み様、地元のお客様、そして何かしら鹿教湯温泉に所縁のあるお客様(和太鼓合宿やボードゲームがきっかけでご宿泊下さったお客様は嬉しかったなー

こんな時だからこそ、何時もと変わらぬおもてなしを心がけます。

※掲載内容には一部主観が含まれます。

お客様の安心安全を考えると触れずにいられない新型コロナウイルスの情報について。

○長野県の対策ページはコチラ

○上田市の注意喚起ページはコチラ

そもそも(当館に限っては)インバウンド客の受け入れが皆無に等しかった事から少々楽観視していた部分もあった訳ですが、県下でも初となる新型コロナウイルス感染者が出た事もあり、うかつにご安心下さいとは言えない状況です。

私共スタッフもうがい手洗い等の徹底を心がけたいと思います。

そしてこれから信州にお越しになられる皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

またまた1日出遅れてしまいました。。

各サイト毎に配布日や表記はまちまちですが、第三弾となるふっこう割クーポン配布が昨日17日より各OTA(オンライントラベルエージェント)より始まっています。

・そもそもふっこう割とは?過去のブログ
・第二弾のふっこう割の時のブログ

↓↓ふっこう割との併用も可。各OTAのエリア特集ページも要チェック願いますm(__)m

〇じゃらんnet...笑顔が灯る街~冬旅~信州上田特集
〇楽天トラベル...つながる灯り特集

サイトによっては既に配布終了となったクーポンもちらほら、きっとユーザーさんの方が情報早いだろうなぁと思いながらも、少しでも有益な情報は発信しておきたいと思った次第です。

急に寒さが舞い戻ってくる日もございますが(汗)今シーズンは基本、道中気になる程の雪の心配はございません。

温かい服装でお出かけ下さいませ。

IMG_8131_R.JPG

冬休み初日に唯一行けた家族スキー、我が子らは要領掴んですっかりスキーにハマり、その後の学校のスキー教室も楽しく過ごせた様です。

今年は暖冬で積雪少なく寒さが戻って来た今がベストコンディション、密かな我がホームグラウンド番所ヶ原スキー場は台風19号の影響で今シーズンはクローズしてしまっており、私自身中々に雪山に行く事が出来ておりません(涙

そんな画像とタイトルにあまり関連性はありませんが氷灯ろうも終わった2月の今現在、当館にはどんなお客様がお泊まりになられているのか?

それはズバリ...

・湯治(連泊)目的のお客様とお馴染み(リピーター)様です。

一人旅もバシバシお受けしております。後は週末の立ち寄り入浴やデイユース、地元の自治会や班の新年会等々です。致し方ない事ですが観光やレジャーのお客様は少ない傾向にございます。

本当はスキー終わりの凍えた身体を良質な温泉で温まってもらいたい等々の願望もあったり(苦笑

現在の所、国道254号線を始めとした周辺の幹線道路への雪の心配は全くございません。そんな道路状況もお馴染み様が足を運ぶきっかけになっているのかもしれません。

何も特別な事はございませんが2泊3泊は当たり前、24時間温泉とwifi完備でお料理は日替わりです。どなた様も万全の冬支度でお出かけ下さいませ。

※掲載内容には一部主観が含まれます。

IMG_8343_R.jpg

今朝は各地で今シーズン一番の冷え込みとなりました、氷灯ろうイベント期間中にこの寒さが欲しかった。。

我が鹿教湯温泉氷灯ろう夢祈願は先月末に終了しておりますが、今季は「つながる灯りプロジェクト」と銘打って様々なエリアプロモーションを行っております。復興の灯りを絶やさない、そんな想いで各地で行われているイベントや冬のオススメプランを紹介しています。

まずは本日より開催される上田氷灯ろう夢まつり※行政ページにジャンプします。

お隣は別所温泉北向観音が期間限定でライトアップ、また別所温泉街周辺をアイスキャンドル等で幻想的に彩ります。

なんと!配するアイスキャンドルは我が鹿教湯温泉の氷灯ろう夢祈願で使用した氷そのままを提供しています。台風にも負けず、温泉場の垣根を越えて手を取り合っています。

そして各OTA(オンライントラベルエージェント)にて、冬旅特集を組んで頂いております。

〇じゃらんnet...笑顔が灯る街~冬旅~信州上田特集
〇楽天トラベル...つながる灯り特集

ふっこう割クーポンの再配布の情報もちらほら。寒さが舞い戻った(汗)冬の信州旅、引き続き要チェックお願いします!!

少し私情が入るのでつぶやきカテゴリーにて。

昨年暮れに突如知らされた上田市内一部路線バス減線、廃線のアナウンス。

http://chikuma-bus.com/home/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=209

鹿教湯温泉(にお越しのお客様)にとって一番利便性のあったであろう、塩田平経由(所要時間45分)が事実上運休となりました。これにより、早期復旧が望まれる別所線と組み合わせた塩田平巡りが出来なくなりました(涙

我々にとっては正に青天の霹靂、寝耳に水。

路線バスは基本地元民の足。近年の運転手の高齢化、後継者不足等の理由により、上田市内を走る従来の便(所要時間60分)のみ残される形となりました。当たり前と言えば当たり前ですが。

まだ交通手段が残されただけマシじゃない!と言ってしまえばそれまでですが、何の議論もなされないまま、そして利用者数の多い少ないに関係なく、減線が決まってしまった事は非常に歯痒く、残念な気持ちでいっぱいです。

そしてこの重大な事柄(我々にとって)があまり世間(利用者)に周知されていない事もこのブログを綴るきっかけになったひとつでもあります。

現状の鹿教湯温泉へのアクセスを一番詳しく教えてあるサイトは...

http://www.kakeyu.or.jp/access.html

我が組合の公式ホームページでした(当たり前w

現状、公共交通機関の鹿教湯温泉へのアクセスをまとめますと、

○上田方面(上田駅)からのアクセスは基本、上田市内を経由する路線バスのみ(所要時間60分)
○松本方面(松本駅)からのアクセスはアルピコ交通の路線バス(平日のみ運行、1日二本程度)
○土日祝日は上田〜松本間の千曲バスの直通バス(鹿教湯温泉にも発着します)

となります。いずれのバスも以前のチャーターバスの様な事前申し込みは不要です。

ひなびた温泉感満載な事実ばかりですが、これもお客様に知って頂かなくてはならない現実、ご理解の程、何卒お願い申し上げます。

※掲載内容には一部主観が含まれます。

P.S
このブログを書いていたら最新の鹿教湯線時刻表改定の記事を発見。こちらも併せてご確認願いますm(__)m

http://chikuma-bus.com/home/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=216

本日10時より、長野県ふっこう割第二弾のクーポン配布が各エージェントより開始されました!

そもそもふっこう割とは...概要は前回の当公式ブログをご参照下さいませ→→コチラ

年末発券の第一弾は反響が物凄く、年末年始の宿泊には使用出来ないにもかかわらず完売続出だった訳ですが、、第二弾も同様にサイトによっては既に売り切れの模様です。。様々なエージェントで発券をしているので要チェック願います。

只、復興の形はそれぞれ。その土地土地のアクティビティを行う、お土産を買う、地酒を飲む等々、信州にお越し頂ける事自体が復興の後押しとなります。宜しくお願い申し上げますm(__)m

また本日より、楽天トラベル様にて温泉場の垣根を越えた初の試みとなる「~がんばろう上田~鹿教湯温泉×別所温泉合同プロモーション」を実施しております。

それぞれの温泉場が共通の復興キーワードを用いて冬季一押しの宿泊プランを掲載しております。鹿教湯温泉はやっぱり連泊湯治でしょ!という訳でキーワードは「灯明湯治旅」にしました。ふっこう割クーポンを活用して是非ともこの機会に信州の湯治場・鹿教湯温泉、信州の鎌倉・別所温泉にお泊まり下さいませ。

今年は暖冬の影響で現在のところ驚くほど雪が少ないです。どうぞ万全の冬支度でお出かけ下さい。復興の灯りとなるアイスキャンドルを毎日燈して皆様のお越しをお待ち致しております。

promotion_fukko.jpg

新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

信州・鹿教湯(かけゆ)温泉 斉北荘

TEL(0268)44-2417

月別アーカイブ